プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で国民健康保険証をみせると何がわかりますか?
ほとんどの病院で聞かれます。
「今日はお仕事はお休みですか?」
親が世帯主の保険証をもっていくので
ニートではないかと思ってるのでしょう。
収入はもの凄い低いですけど勉強しながら働いています
国民健康保険証をもっていくと病院はどういうことがわかるのでしょうか?カード方式の場合は、このように恥ずかしい思いは
しないですむでしょうか?たとえば、扶養者や家族用など
表記はどうでしょうか。
社会保険に加入してくれる職場に
転職したいと思います。

A 回答 (7件)

例えば眼科の検査の中に瞳をよく見えるようにするため


瞳孔を開く目薬をうつ場合があります この薬は半日ほど効き目が
続くのでその間車の運転などできなくなります
また時間のかかるものや検査後安静にしていなければならない
ばあいもあるのでそういった意味もあって今日はお仕事はお休みですかと聞く場合があります
    • good
    • 3

気にするのは、ご自身に自信が無く、敏感になりすぎていると思います。



私は、二社の役員で個人事業の代表、非常勤の相談役的立場が別に二社あります。もちろん社会保険です。

それでも、面識のあるお店に行けば、『今日はお休み?』といわれます。病院などでも同じです。

最近では国民健康保険もカード式になってきていると思います。

社会保険であれば、発行元として社会保険事務所や組合の名前、所属会社の名前などが表記されます。

個人事業主であれば通常国民健康保険です。極端に言えば、家族全員が事業主であれば世帯主の名前の記載のある健康保険証でしょう。
    • good
    • 3

社会保険だと一流会社勤務で、国民健康保険だとニートというような意識は病院側にはないです。



以前から他人の保険証や期限切れの保険証を使って受診するとか、そもそも保険に入っていないのに、国民健康保険に入っていると嘘をついて受診する人があとを絶たず、それで病院は赤字になっています。だから保険証を毎回確認するので、とくに恥をかかされた、と心配することはありませんよ
    • good
    • 2

初診で病院にかかりますと、


カルテをまず、用意しなければいけません。
ここではいろいろな情報を入力すると思います。
国保でも社保でも、本人か家族かは必ず入力してると思います。
あと、有効期限や認定の日付など、どうしても必要になります。
保険診療を受けるためには必要な情報です。
カード式でも、家族などの記載はあります。
だけど、いちいち入力者はそれを情報としてしか認識しておりません。質問者様をはじめとして、患者様がどういう日常を送っているかには興味はないはずです。恥ずかしがる必要はないのではないでしょうか。
社保に加入のお仕事にご自身で就かれれば、本人になりますから、もちろんそういう心配はないのでしょうね。
参考まで。
    • good
    • 1

>「今日はお仕事はお休みですか?」


私は床屋に行っても聞かれますが。たぶん午後から仕事がある可能性
などを考えて、何時までに終わってほしいならあらかじめ言っておいて
というニュアンスで捕らえていました。

>ニートではないかと思ってるのでしょう。
国民健康保険証の被扶養者ということであれば、自営業を手伝っているか、
学業中か、あるいは働いているとしてもかなり所得が少ないという風に
捕らえられる可能性はあります。 社保を発行していない会社であっても、
所得がある程度を超えると扶養にはなれないのではなかったかな。
(自分で国保に入らなくてはいけない。)カード式にしてもその情報に
ついては変わらないと思います。
    • good
    • 3

一般的な労働日に行くと休みかと訊かれます。


船員保険を持っていくと出港はいつですかと訊かれます。
退職者国民健康保険なら何も訊かれません。
当たり前のことだと思います。
    • good
    • 1

すみません。

ご質問の意味がよくわかりません。
仕事をしていると思っているから「休みですか?」と聞いているのではないのでしょうか?
社保にご自身が加入していたとしても同じ質問をされると思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています