アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職の人の国民健康保険証って病院の受付や薬剤師さんにすぐバレますよね?

A 回答 (5件)

>無職の人の国民健康保険証って病院の受付や薬剤師さんにすぐバレますよね?



いえいえ、自営業のかた、フリーランス、会社が小さくて保険加入してない会社もありますよ。
私の両親もとうに年金生活で国保ですし(^^
国民健康保険証=無職ではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだぁ

お礼日時:2021/04/21 16:48

>私は被保険者



国民健康保険には、被保険者しかいません。
    • good
    • 0

いいえ、それに受付の方は無職だなんだと詮索するほど暇ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよねー

お礼日時:2021/04/21 16:48

国民健康保険は、無職の方以外に、


個人事業主の方やその家族の方が加入しています。
働いているかいないか、の区別はありません(できません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

お礼日時:2021/04/21 16:48

世帯主の記載があるので親に養われているのだろうという想像はできますが無職かどうかまでは判断できません



巷で噂の色による判別もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は被保険者

お礼日時:2021/04/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています