アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳の派遣社員です。
今年の8月まで、お父さんの健康保険任意継続の2年のものを使っていました。
任意継続の有効期限が切れてしまい、国民健康保険を作ることになり、お父さんが市役所で家族3人分(1枚の)の保険証を作ってきました。
9月からは派遣会社の保険に入るので、8月分の国民健康保険料を払いたくかったんですが、無理に作ってきて保険料を徴収されることになりました・・・・。

1.国民健康保険は1世帯単位(家族単位)で加入しないといけないものなんでしょうか?
2.既に国民健康保険は作ってしまっていますが、僕だけ抜けることはできますか?
3.9月から派遣会社の保険に入ると、派遣会社の保険証などはちゃんともらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>9月からは派遣会社の保険に入るので、8月分の国民健康保険料を払いたくかったんですが、無理に作ってきて保険料を徴収されることになりました・・・・。



国民健康保険の加入は権利ではなく義務です、国民は総て国民健康保険に加入しなくてはいけないということになっているのです、ただし会社に就職してそこで健康保険に入って被保険者になっているかその被扶養者になっている場合は加入しなくても構わないというだけです。
ですから任意継続の期限切れて被保険者や被扶養者でなくなれば、その日から国民健康保険に加入する義務がありその日から保険料を支払う義務が生じるということです。
当然1ヶ月先、2ヶ月先に社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するのだから、短期間だからその間は国民健康保険に入りたくないし保険料も払いたくないということは許されません。
ですから

>お父さんが市役所で家族3人分(1枚の)の保険証を作ってきました。

というのは法律を遵守する正当な行為です。

>1.国民健康保険は1世帯単位(家族単位)で加入しないといけないものなんでしょうか?

別に世帯単位で加入しなければならないということはありません。
ただ保険料の請求は世帯単位で世帯主のところへ来るというだけです。
前記のようにその世帯の中の構成員であっても、社会保険の被保険者になっている人や被扶養者になっている人は国民健康保険に加入する必要はありません。

>2.既に国民健康保険は作ってしまっていますが、僕だけ抜けることはできますか?

ただ国民健康保険に入りたくないという理由で、抜けることは出来ません。
前記のように社会保険の被保険者になるか被扶養者になるのならば、国民健康保険から抜けることになります。
ですから国民健康保険から脱退する為には、社会保険の被保険者か被扶養者になったという保険証と国民健康保険の保険証を持って市区町村の役所で手続きをしなければなりません。
社会保険の被保険者になるか被扶養者になった日が、国民健康保険の資格の喪失日になります。

>3.9月から派遣会社の保険に入ると、派遣会社の保険証などはちゃんともらえるのでしょうか。

社会保険に加入できれば保険証はもらえます。
しかよくあるケースですが最初の何ヶ月かは社会保険に加入させないというところもあります。
もちろん違法ですが違法だろうがやる会社はやってしまいますので、そうなるとすぐには保険証手に入らず、その間は国民健康保険から脱退することは出来ません。
    • good
    • 1

国民健康保険は世帯単位での加入です。


家族のうち、他の社会保険に加入する人がいればその人は除かれます。
質問者様だけ抜けることは可能ですが、ほかの保険に入っている証明が必要になります。
質問者様の場合、印鑑・国民健康保険証・派遣会社の健康保険証を役所の窓口へお持ちになり手続きしてください。

健康保険の加入条件は派遣会社によって異なります。
以前、働いていた派遣会社では加入できませんでした。(契約期間等)
担当部署に確認したほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>1.国民健康保険は1世帯単位(家族単位)で加入しないといけないものなんでしょうか?


 ・世帯単位の加入になります
  (3人世帯で、1人が社会保険に加入している場合は、世帯単位ですが加入者は2名です)
  (世帯単位の加入のため、保険料は世帯主宛に一括で請求が来ます:個々人宛には請求は来ません)
>2.既に国民健康保険は作ってしまっていますが、僕だけ抜けることはできますか?
 ・貴方の健康保険証が届いてから、市役所で手続をして国民健康保険から貴方だけ脱退する事になります
 ・9月分からは貴方の保険料は支払いの必要がなくなります
>3.9月から派遣会社の保険に入ると、派遣会社の保険証などはちゃんともらえるのでしょうか
 ・ちゃんと社会保険に加入できて、通常の手続をされれば、1週間前後で貴方の手元に保険証は届くはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!