アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばでコロナ禍で収入減少でやむを得ず国民健康保険証親の扶養に戻ってしまいました。
これは病院などに提出する時はかなり恥ずかしいことでしょうか?

A 回答 (6件)

先のアドバイスのとおり、恥ずかしくないと思います。


国民健康保険は自営業の人も加入しています。
恥ずかしいということなら、扶養配偶者になっている既婚女性のほうが、はるかに恥ずかしいと思います。
既婚女性で、夫が会社員として、企業の健康保険に加入していれば、扶養配偶者として、自分では保険料を支払わないで、健康保険を利用できます。
つまり夫の健康保険に『ただ乗り』しているわけです。
『ただ乗り』するための条件は、妻の年収が130万未満なのです。
パートで働くとしても、130万以上にならないように労働時間を少なくしているわけです。
『ただ乗り』は年金保険料にも同様なシステムになっていますから、妻は自分で国民年金の保険料を支払う必要はないです。
これを国民年金第三号といいます。
なお国民年金の1カ月当たりの保険料は16,610円です(令和3年度)。
    • good
    • 0

>提出する時はかなり恥ずかしい…



えっ、なんでそんな考えになるの?
公務員でもサラリーマン (ウーマン) でもなかったら、みんな国保ですよ。
国保が恥ずかしいなんてことはありません。
というより、

>国民健康保険証親の扶養に戻って…

国民健康保険に扶養の概念はありません。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。
サラリーマンや公務員の健保のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

つまり、あなたの分も親が払ってくれているわけで、ただで病院にかかろうというのではないのです。

むしろ、サラリーマンの妻のほうが本当に不要イコール扶養なので、こちらこそ小さい顔して病院にかからないといけないぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業をしており、個人事業主になります。
国民健康保険ではありますが、親とは別々に支払っています。

毎月、病院に提出する度に無職と思われているんじゃないのかと勝手に思っていたので聞きました。

お礼日時:2022/01/20 15:01

国民健康保険の扶養って、ないですよ。


社会保険の事ですかね。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社保から国民健康保険になりました。確認したところ扶養はなかったです。
勘違いしていました。

お礼日時:2022/01/20 14:59

健保加入先が変更になったら、


当月内に通った病院に変更を知らせてください。
怠ると、健保支払い分が貴女に請求されたりで面倒なことになります。
病院には、健保加入先変更の実態(裏側)は全く無関係です。
恥ずかしいことではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業をしていて個人事業主になります。会社辞めてから社保から国民健康保険になり、病院とかで提出する時に病院側が無職と思われているんじゃないのかと勝手に思っておりました。

お礼日時:2022/01/20 14:59

国保(国民健康保険)には扶養はありません。

世帯主(親)が払う国保税があなたの分だけ増額になります。また、今まで払っていた会社の健康保険より高くなります。詳しくは市役所、保険年金の窓口で聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業をしていて国民健康保険のままです。歯科医に行きたかったので無職と思われているんじゃないかと勝手ながら思っていました。

お礼日時:2022/01/20 14:57

止む終えないと言うか何故別の所で働いたり、その年齢で貯金が無いのでしょうか?



その年齢で親の扶養で生きるのは恥ずかしく無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金はありますね。

お礼日時:2022/01/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています