プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳フリーター(男)ですが親名義の保険証なのですがこの年齢で親名義のフリーターだと=正社員になったことがないって認識されてしまいますか?

この度親の扶養から抜けることになりましたが
親父の会社に自分の給与明細書を出さなければなりません。

なので自分の職場の人に給与明細書を欲しいと伝えようと思うのですが「何で?」と聞かれ「今まで親名義の保険証だったのですが今度から扶養から抜けて~」

みたいに説明すると正社員になったことないと分かってしまいますかね、、?

A 回答 (3件)

そもそも、税金や保険料を天引きする際には給与明細を交付することが


義務付けられています。

扶養を抜けるほどの収入があるのなら税金が引かれるはずですので、
給与明細をもらうのに理由などいりません。

理由を聞かれたら、「給与明細がない会社などあり得ない。ほんとに働いているのか?」と
親に言われたとでも言っておけば良いです。
    • good
    • 1

>フリーターだと=正社員になったことがないって認識されてしまいますか?


正社員になったことがないとまでは思いませんが、とりあえず今は無職なんだなって思います。

>なので自分の職場の人に給与明細書を欲しいと伝えようと思うのですが「何で?」と聞かれ
いや、普通給与明細って、欲しいって言わなくてももらえるもんですよ。

>みたいに説明すると正社員になったことないと分かってしまいますかね、、?
そうですね。
給与明細のことといい、健康保険に関する最低限の知識といい、どうも今まで自身で社会保険に加入したことがないんだなというのはわかりますね。
    • good
    • 0

え?


だって正社員になったことある人だって、フリーターになれば親の扶養に入らざるを得なくなるでしょ?
以前正社員になったことあるとかないとか無関係だと思いますよ。
それに今の世の中、政治家が何も対策を講じないから、若者の4~5割は契約社員やバイトばかりだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています