アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時に就活に失敗し、現在既卒で就活をしていて実質無職なのですが、この場合保険証ってどうなるのでしょうか?
今まで使っていた「被扶養者」と書いてある保険証はもう使えないのですか?

現在バイトなどはしていなく、収入はゼロです。

最近少し具合の悪い部分があるので病院に行きたいのですが、保険証が使えないとかなり困ります。

無知なのは承知しています、どうか回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

被扶養者と書いてある保険証が使えます。

被扶養者には一定の収入以下で生計を一にする親族であればなれます。
未成年、学生や高齢者に限ったものではありません。

もし、不安であれば、被保険者(親御さん?)の勤務先を通じて確認なされば良いです。
    • 0

>今まで使っていた「被扶養者」と書いてある保険証はもう使えないのですか?

親御さんに扶養から外して無いか、聞いてください。
大学を卒業したからと言っても自動で扶養が外れるわけではありません。
扶養から外れた場合は保険証は返却が原則ですから、手元にあるならおそらく有効です。

>最近少し具合の悪い部分があるので病院に行きたいのですが、保険証が使えないとかなり困ります。
収入が無いなら親御さんと同居でしょうし、窓口での医療費も親御さんからもらう必要があるのでは?
    • 0

日本では、基本的にすべての人が国民健康保険、あるいは、サラリーマンや公務員など働いている方が加入する社会保険のいずれかに加入することが義務となっています。

(つまりは、保険料払え!ってことね)
また、75歳を超えると、国民健康保険から抜けて、後期高齢者医療制度のほうに加入になったりします・・・。
(生活保護を受けている方、外国人の方など、一部に例外はありますね。)

そして、自分が無職だけど、父親(世帯主)の扶養家族となっている方は、父親に保険料の請求が行っていると思います。

また、本当に保険証が使えない状態になっているなら返納しないといけません。

だから、たぶん今まで使っていた保険証は使えるはずです。
    • 0