アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に入って保険証を申請して番号が分かるまではどのくらい時間かかりますか?

保険証が発行されるまで2週間程度かかるらしいですが、
それまでの間、医者に行く時に3割でかかれるようにできるようにする
健康保険取得証明書が作れるのはいつからなのか疑問に思い
質問しました。

会社で保険の担当をしたことがあるひと教えて下さい。

A 回答 (3件)

従業員を採用するなどしたとき、事業主は5日以内に、


年金事務所への窓口持参または郵送で、
健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届 を
提出することになっています。

このとき、同時に、事業主が窓口持参で
健康保険被保険者資格証明書 交付申請書 を提出することで、
早ければ、1週間以内に、
健康保険の保険証番号がわかります。
交付される資格証明書に記されるからです。
保険証ができるまでの間、資格証明書を病医院に示して下さい。
(保険証ができあがったら、資格証明書は返却して下さい。)

事業主が資格取得届をきちんと出していさえすれば、
資格証明書は、本人が年金事務所へ出向いても発行してもらえます。
本人の身分を証明できる書類(運転免許証など)を持参して下さい。

いずれにしても、事業主がしっかりと資格取得届を出していさえすれば、
その資格取得届の提出と同時に資格証明書を作れる、と
思っていただいてOKです。
事業主にきちんと確認したほうがいいでしょう。
(要は、早ければ、採用後1週間から10日以内には作れます。)
    • good
    • 1

今更かもしれませんが。



私は、保険加入(または扶養家族追加)手続きの際、
本人に急ぎかどうかを確認します。
急ぎじゃない場合は、
『資格取得届(または扶養者異動届)』は郵送して済ませます。
しかし急ぎの場合は、社会保険事務所へ行き、
『資格取得届(または扶養者異動届)』と一緒に『資格証明書交付申請書』を出します。
そうすれば、その場で処理していただけます。

つまり、その場で証明書を書いてもらって、
その日から使えるようにしてあげます。
保険証が発行される(会社に郵送されてくる)まで1週間程度の、
人口少ない田舎だからでしょうかねぇ~?
それとも、うちの会社が零細企業だからなのか?
社保業務担当になったのは、今の会社が初めてなので分かりませんが。

ちなみに、私は、その経験がありませんが、
病院で『申請中です』と言えば3割対応してくれる事もあるらしいです。
電話で聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

うちの場合、入社される前から判ります...組合健保



企業毎に申請した順番で番号が付与されていますがそれが3桁の連番で付けられています

前回の最後の人が872だと今度の貴方は873

でも、それは1週間後とかの結果ですので番号が判っていても使えません

>それまでの間、医者に行く時に3割でかかれるようにできるようにする

「健康保険被保険者資格証明書」の交付を申請することができます...即日交付

http://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qaa/1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!