アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に出産予定の者です。
現在失業給付を受給している関係で夫の扶養からはずれ国民健康保険に入っているのですが、
受給が終了し扶養に戻れるのが出産の1ヶ月前をきってしまいます。

以前も扶養に入る手続きをした時、保険証が手元に届くまで1ヶ月程かかったこともあり、
出産時に保険証が手元にないのではないかという心配があります。

特に問題のない出産であれば、事情を話してあとで提示すればいいと思うのですが、
緊急で搬送になったりした場合、やはり手元に保険証がないと困りますよね?

また国民健康保険の加入時には、保険証が届くまで、
加入手続きをしている途中だという証明書をすぐに発行してもらえましたが、
一般的な保険組合でもそのような証明書は発行してくれるのでしょうか?

詳しい方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

>以前も扶養に入る手続きをした時、保険証が手元に届くまで1ヶ月程かかったこともあり、

通常はそんなに掛かるはずがありません、もしそんなに日数が掛かったとすれば恐らく夫の会社の担当者がずぼらですぐに手続きをせずに放って置いたからでしょう。

>特に問題のない出産であれば、事情を話してあとで提示すればいいと思うのですが、
緊急で搬送になったりした場合、やはり手元に保険証がないと困りますよね?

確かに困るかもしれませんね。

>また国民健康保険の加入時には、保険証が届くまで、
加入手続きをしている途中だという証明書をすぐに発行してもらえましたが、
一般的な保険組合でもそのような証明書は発行してくれるのでしょうか?

むしろそういう証明を発行するほうが少ないでしょうね。
前述のようにそもそも1ヶ月も掛かるというのがおかしいのです、通常は郵送で処理しても4,5日で終わるはずです。
例えば10月1日に質問者の方の夫が会社に申請書を出す、会社の担当者はいい加減で加えてずぼらな人間で机の中に放り込んで忘れてしまう。
10月25日に会社の担当者は何の気なしに机をあけて書類を発見、慌てて健保に送る。
健保に付くのが27日ごろ、健保で処理して保険証が会社に返送されるのが30日で、保険証が質問者の方の手に入るのが31日。
これで1ヶ月

>以前も扶養に入る手続きをした時、保険証が手元に届くまで1ヶ月程かかったこともあり

というのは殆どがこのパターン、手続きに1ヶ月掛かるはずがない。
健保が証明を出すとしても書類が着いた27日以降であり、書類すら着いていない27日以前に証明を出すわけがないということです。

そうなると現金で処理して後から健保に請求するしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

夫に会社に問いあわせてもらったところ、やはり最短でも2週間以上かかるとのことでした。
その間保険証を使う場合は証明書を出してもらえるとのことでしたが
それでも1週間ほどかかるようで・・・。
大きな会社だと仕方ないのでしょうか。
詳細のアドバイスありがとうございました。

通常の出産の医療費は「健康保険対象外」です。

保険証はあってもなくても関係ありませんよね。
たとえば、帝王切開とか吸引分娩とかなら保険適用になりますが…。

仮に、保険適用の出産になったとしても、あとで健康保険に請求できますし、出産した同じ月ならあとで保険証持って行けば精算してもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬が処方されたりしても保険扱いになるので
なるべく途切れることなく保険証を携帯していたいと思いました。
月が替わってしまうと特に面倒な手続きになるので
速やかに手続きしたいと思います。
ありがとうございました。