アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在主婦です。今年の1月から旦那の扶養に入っています。
今年の夏に出産をして、仕事は出産前に辞めました。

今回失業給付がもらえることがわかり手続きしているのですが、配給金額が意外と高く、扶養を抜けなければならなくなりました。
明日失業給付資格証をもらえるのでそれから扶養を抜ける手続きをするのですが、この後の手続きはどのようにすればよいのですか?
国民保険は旦那の会社に扶養抜ける手続きをしたらすぐ、市役所ですか?

A 回答 (2件)

悩ましい問題ですね。

旦那さんの扶養に入っていると、社会保険が使えます。自分で払うと月に3600円(もっと安い?)位かもしれません。
後、老齢年金(国民年金)が月16200円位が払ったことになります。

たぶん、失業給付金(働いた年数で違う)を貰う為に、求職活動をしても短いと3ヶ月で失業給付金の支給は終わります。
何故、仕事を辞めてから失業給付金を先に貰わなかったのかは不思議です。
役所で、手続きはできるでしょう。

失業給付金を貰える期間が終わったら、自分で働くか、旦那さんの扶養に入る方がお得です。
    • 0

国民健康保険に入るには、ご主人の会社から「健康保険資格喪失証明書」をもらわないといけません。

そこに扶養を外れた日が書いてあるので、国保はそれに合わせて加入日が決まるからです。
証明書をまず依頼すること、そしてそれをもらったら国保の手続きに行って下さい。その時に国民年金の手続きもしておきましょう。
    • 1