アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月末に民間の企業を自己都合で退職しました。
民間の職業紹介サービスで転職が決まり、8月1日から再就職します。
ちょうど無職の期間が1ヶ月になります。保険や年金、失業保険の手続きなどが必要だと思うのですが。在職時に聞いた話では、離職票が届くのは20日ごろと言われました。
健康保険、年金は旦那の扶養に入ろうと思っていましたが。扶養に入る手続きには、ハローワークに行って手続きをした書類の提出になると言われました。
ハローワーク手続きに必要な離職票が20日頃にしか届かないのであれば、全ての手続きがそれからになりますよね。そんなこんなしてる間に1ヶ月経ってしまいそうなんですが・・・。
区役所で自分で年金や保険の手続きをするにしても14日以内に届出となっていますし・・・
いったいどの順番で手続きをすすめたらいいのか・・どこに聞けばいいのか・・・
やや混乱しています。アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは

ご主人の入られている健康保険が何か分からないので、正確なお答えは出来ない事を前置きして…。

まず、「6月末で退職され、8月1日に新しいところに就職する。社会保険が7月の1ヶ月のみ空いてしまう」という状況で、“7月分のみご主人の扶養家族になる”というのは難しいです。

社会保険の扶養家族(配偶者)の認定は年収130万以内であることです。“8月1日に新しいところに就職する”という事を隠して、7月以降の収入見込みは無い事にして扶養家族の申請をすれば認められる健保などはありますが(ちなみに雇用保険からの給付は収入とカウントしません。)、年収130万円をどのように判断するかは健保によって分かれます。

また、区役所などで手続するという事は、国保・国民年金に入ることです。すなわち「旦那様の扶養家族にならない」という事になります。

ちなみに離職票は給与の支給実績を記載する必要があるため、どうしても遅れてしまいます。また、「14日以内に届出」等と期日が定められているものが多いですが、書類が届かなかった等やむを得ない理由がある場合は受け付けてもらえます。
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今日、市役所に問い合わせたら、1ヶ月だけの扶養が可能か確認が必要だといわれました。
一応、旦那様のほうに確認してもらうようには伝えましたが・・・
やっぱり現実そんなにうまくはいかないですよね・・・
一応確認して市役所に行くつもりでいます。
ありがとうございました

7月の1ヶ月間の健康保険と年金がどうなるかということですね。

まず、「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失証明書」と「年金手帳」が必要です。これは退職時に会社から受取っていると思います。これを持って、お住まいの市区町村の役所で国民健康保険と国民年金の加入手続をして下さい。保険証は即日発行してくれます。健康保険については退職された会社で加入していた健康保険を任意継続で引き続き使用することも出来ます。保険料を比較して安いほうを選択されたら良いと思います。ちなみに保険料は在職時の2倍になります。手続は退職日の翌日から20日以内が期限です。

この回答への補足

さっそく返答ありがとうございます
健康保険・厚生年金被保険者資格喪失証明書は本日手元に届きました。これと年金手帳をもって区役所ですね。
そこで追加で質問なんですが・・旦那様の扶養に入ると保険や年金も払わなくていいんですよね?
しかし扶養手続きには失業保険受給の書類?がいるそうで、離職票をもってハローワークにいかないといけませんよね。離職票が届くのに時間がかかるので、自分で手続きして払った方がスムーズだとは思いますが・・、
なんせ金額が大きくなると思うので、迷います。
なんだかまとまりがない文章ですみません。。。

• 6