プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年退職してから、現在まで夫の被扶養者となっています。

4月1日より再就職が決まり、就職先で健康保険、厚生年金の加入してもらえます。

この際、自分でしなければならない手続きはありますか?

夫の会社への報告は必要でしょうか?

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この際、自分でしなければならない手続きはありますか?

・得にはありませんが、会社から渡された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」に記入して年金手帳と一緒に提出する位です
 ・あと雇用保険の加入に「雇用保険被保険者証」を提出して
 ・昨年退職した会社から、今年の1/1以降に給与を貰っていた場合は、平成23年の「源泉徴収票」を提出する位です・・再就職先の会社で今年の年末調整をするときに必要
>夫の会社への報告は必要でしょうか?
 ・必要です・・・ご主人に扶養から抜く手続きをして貰って下さい
 ・ご主人が会社に「健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)」を提出する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>この際、自分でしなければならない手続きはありますか?

夫の会社への報告は必要でしょうか?

健康保険については就職したら速やかに、夫の加入している健保に夫の会社を通じて健康保険被扶養者(異動)届を出して被扶養者の資格喪失をしなければなりません。
年金については就職先で厚生年金の手続きをすれば国民年金の第3号被保険者から自動的に切り替わるので、手続きは不要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!