アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中です。
夫の扶養から抜け国保に入るつもりでしたが、夫の嫌がらせにより扶養を抜いてもらえません。
ちゃんと会社に言うから保険証を郵送してと言われしましたが、現在着信拒否などされていて連絡が取れません。
以前会社に連絡したら殺しに行く家族みんな殺す、寝ている間に放火するなどと言っていました。
警察へは行きましたが、逆上されるので警察からの厳重注意などはやめてもらいました。
今日息子が入院するかもしれない事態になり、現在様子見なのですが、明日も病院に行かないとでとにかく保険証が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
もう今すぐにでも国保に入りたいのですが…
扶養を抜けたという証明書がないと無理なのでしょうか。
保険証の写真は控えてありますがなにかに使えますでしょうか。
とても困っています。
もう脅しがあっても会社に連絡するしかないのでしょうか…
どなたかアドバイスなどいただきたいです。

A 回答 (7件)

市役所に相談してとは書いてませんが。


リンクは読んでないのですか?

回答者は情報を出すことしかできませんから、調べて動くのは質問者さんですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、コメントありがとうございます!

お礼日時:2019/12/13 22:47

配偶者からの暴力(DV)被害にあっている方は、配偶者本人や配偶者の事業所を通じずに保険者に直接扶養を外す申し立てができます。



まずは都道府県の女性センターに、配偶者からの暴力(脅迫)を受けていることと健康保険の扶養を外れたいことを申し出てください。
センターから証明書が発行されるのでそれを保険者に送ることで扶養を外れることができます。
手順に関しては、保険証の写真を撮っているならその保険者に連絡して詳しく話を聞いてもいいかと思います。

http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談歴がないので証明書は発行できないと言われてしまいました…
市役所でしたが相談したところが違うところのようです…。
住民票も移し今のところでは…って感じで言われました。

お礼日時:2019/12/12 20:59

No1です。



>警察へは行きましたが、逆上されるので警察からの厳重注意などはやめてもらいました。

警察も、交番ですか?警察署に行かれたのですか?
DVですので、警察署で対処してもらった方が良いです。

あと、DVと言えば、女性センターにも、相談員がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察署に行きました。
女性センターも電話してみます!

お礼日時:2019/12/12 11:56

お返事ありがとうございます



健康保険のコトなら、
健康保険課です。
子ども手当のコトなら、
子育て支援課です。
生活に困るなら福祉課です。
この国は福祉課があり、
母子の生活は守ります。
だから大丈夫なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
福祉課に電話してみます!!

お礼日時:2019/12/12 11:55

離婚前提の別居なら、


役所に行き相談する。
健康保険証の手続きが出来ない
旦那さんに脅されてる。
相談すれば対応してくれます。
因みにDV被害の場合
一般的な手続きとは別ですよ。
お子さんが児童なら、
子ども手当の受給者変更も有る。
同居してない旦那さんは、
受給資格ありません。
お子さんの年齢によりますが、
医療費は無料では?
しかし保険証は必要ですよね。
これは警察に介入して貰い
解決した方が良いですよ。
何か有れば110番する。
会社は関係ありません。
余計な連絡は控える。
役所が把握すれば、
会社が提出する確定申告
扶養控除が異なる連絡
役所が会社に行います。
わざわざ会社に、
自身が連絡しなくても、
扶養からは抜けます。
警察に被害届を提出する。
事案を把握して貰う。
まず生活安全課に行く。
文面にある内容
平気で口にする男性
要注意人物ですよ。
中途半端にせず、
司法に介入して貰うコトです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
市役所だとなに課になるのでしょうか。
1歳ですが保険証がないので10割負担で何万もかかりまして…
警察には相談済みですが、明日市役所に連絡後また連絡してみます。

お礼日時:2019/12/12 00:55

No1です。



実家に頼るわけにはいかないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は実家なので色々頼っています。
とにかく保険証問題を解決したくて…

お礼日時:2019/12/11 23:54

保険証なしで、病院にかかるのは難しいのですか?


後で、保険証を持参すれば、お金が戻ると聞いていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在そうしてますが、入院となったらどうしようと思ってます。
貯金もほとんどなくて、、

お礼日時:2019/12/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています