アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者の国保は?

私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)続けてます。
何年前になるか自立支援法が成立して税金対策として現住所を他の町(兄のいる施設の住所)に移しました、だけど国保も当然払い続けているのですが無収入の兄に施設の住所地に国保の支払い義務はあるんですか?
例えば私達家族(兄除く)が兄を残し亡くなった場合とかは?
疑問に思ったもので
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

生活保護を受給しない限りは、国民である限りは、生きてる限りは、額の大小は別にして(減免や収入の有る無しで)必ず国保の支払いは発生します、



当然の事です、どんな方法を取ろうともです、

お兄さんの保護者に相当する方が居られなくなれば役所が対処してくれます、

心配しなくても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかありがとうございました

お礼日時:2016/04/28 19:18

はい。



そもそも不正に取得したからそうなるのです。
    • good
    • 0

>税金対策として現住所を他の町(兄のいる施設の住所)に移しました…



兄の住民票を、実家から実際に暮らしている施設へ移したということですか。

>だけど国保も当然払い続けているのですが…

誰が払っているのですか。
兄自身ではないのですか。

>無収入の兄に施設の住所地に国保の支払い義務はあるんですか…

国保は住民票の世帯単位で課税されます。
兄の住民票に兄1人の名前しか載っていないのなら、とうぜん国保税の納付義務が生じます。

前年が無職無収入なら、一定の減免はありますが、完全に 0 になることはありません。

>例えば私達家族(兄除く)が兄を残し亡くなった場合とかは…

ご質問の背景がよく分かりませんけど、兄だけの住民票になっているのなら、親兄弟が健在であろうと全員旅立とうと、何ら変わることはありません。
    • good
    • 0

身寄りがいなくなれば


単独になりますすると保険支払いも無くなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!