アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今年3月よりカナダにワーキングホリデーに行きます。
半年間の予定で、長くても一年、伸ばすか伸ばさないかはまだ決めていません。
今は会社勤務で社保に入っていますが、その後の保険について迷っています。
お恥ずかしいですが、保険については無知なので、アドバイスをお願いします。
どれが一番いいでしょうか。

1、任意継続で社保に入り続ける
2、国保に切り替える
3、親の扶養家族になる(親の会社に聞かないと入れるか分からないと言われ、まだ返答待ちですが)これはワーホリ中も加入可能でしょうか?
4、無保険の状態で行く。ちなみにワーホリ用の保険は加入しています。

あと、住民票を抜くのは住民税の意味だけでしょうか?
1月1日に日本にいるなら、住民票を抜く意味はありませんか?

質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。
ちなみに年金は住民票を抜いても任意加入しようと思っています。

A 回答 (4件)

Q_A_…です。

補足です。

>「海外療養費」は申請できなくなります…

というのは、「海外転出届を提出(住民登録を抹消)」することにより、「市町村国保」の資格喪失となった場合です。
保険料の納付はなくなりますが、保険給付も受けられなくなるということです。

「任意継続」「被扶養者」については、保険者が市町村ではありませんので、問題ないはずですが、詳細は【必ず】保険者に直接ご確認下さい。

また、「海外療養費」についても、国内での保険給付とは少々考え方が違いますので、制度の詳細をよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます!
まだひとつ前のものをしっかりと読みきれておりませんが、出来るだけ早くお礼の言葉を書きたかったので、まずこちらのみお礼させて頂きます。

国保加入者であれば、海外での治療を受けたことが証明できれば国保で治療費を一部?負担してくれるという制度、ですよね?

保険者へも確認してみます。

大変参考になりました。
添付されているURL参考に今一度勉強します。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 10:09

>1、任意継続で社保に入り続ける



「事業主負担分」の保険料が加算されますので、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合は、保険料は2倍になります(上限あり)。

「協会けんぽ」以外は、保険料も、負担割合も違いますが、「およそ2倍」になるのは変わりません。

よって、「その健康保険独自の給付金が魅力である」という場合を除き、「市町村国保の保険料」との比較で検討することになります。

『協会けんぽ>健康保険の任意継続』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html
『国保と(協会けんぽの)任意継続を比較』
http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html

>2、国保に切り替える

「任意継続しても特別な給付金などない」、かつ、「市町村国保のほうが保険料が安い」のであれば、選択肢に入るでしょう。

『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm

>3、親の扶養家族になる(親の会社に聞かないと入れるか分からないと言われ、まだ返答待ちですが)これはワーホリ中も加入可能でしょうか?

あいにく、「保険者(保険の運営者)」次第なので分かりません。
認定されるのであれば、「(保険料を支払っても)独自の給付金が魅力である」という場合を除き、「被扶養者」の一択でしょう。

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

>4、無保険の状態で行く。…

「海外(国外)転出届」を出さないのであれば、「公的医療保険」の加入は必須です。

『国民皆保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%9A …
『公的医療保険制度について』
http://www.hokende.com/static/life/kyousitu/koza …

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

>住民票を抜くのは住民税の意味だけでしょうか?

「海外転出届」を行い、「1月1日に居住していない」場合は、その年度の住民税は課税されません。

また、ご存知のように国民年金の加入も「任意」になります。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
『さいたま市>海外へ転出するときの国民年金の手続き』
http://www.city.saitama.jp/www/contents/11896487 …

>1月1日に日本にいるなら、住民票を抜く意味はありませんか?

「海外療養費」は申請できなくなりますので、本人の考え方次第となります。

『海外療養費給付制度について(概要)/海外医療支援協会』
http://www.jrm-inc.jp/imasi/iryouhikyuufu.html

(参考)

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
(北見市の場合)『国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 1

こんにちは。


最大一年なら住民票、抜かなくて良いと思いますよ。私の場合はもうずっと日本から離れていて、住民税を払いたくないので抜いています。
初年度のワーホリの時、前職を退職してから日本を出るまでに4ヶ月ほど時間があったので、私は国民保険に切り替えました。それで日本を出る時に親の扶養家族に入れてもらいました。
今はもう、ずっと海外に住む事になりましたので住民票も、親の扶養家族からも抜いてありますが。

ワーホリ、楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
海外在住の方のご意見、とても参考になります。
最長一年という期間で悩んでいたので助かりました。
ワーホリで扶養家族も可能なんですね!
親の会社次第にはなりますが、頼んでみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 10:03

親の扶養家族になるのがいいのでは。


住民票を抜く?カナダ国籍を取らないと意味はありません。年金は住民票を抜く?カナダ国籍?だと任意加入できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり扶養家族が一番ですよね。
住民票について調べが甘かったみたいです、今一度調べ直します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!