アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職してから何度か保険証を使用しました。
国保です。
前職の方にはバレるのでしょうか。

A 回答 (10件)

バレます。

会社に請求が行くので。
    • good
    • 0

健康保険証


毎年1月ご飯から2月頃までに受診後の通知は国保は世帯主あてに、健康保険等は会社に送付します。
しかし、会社があんた宛の通知書を開封することなくあなたの渡します。但し、退職後であれば郵送であなたの届くか催促することで届けてきます。
「前職の方にはバレるのでしょうか。」「国保」です。の意味が不明ですが、健康保険加入している場合に退職届と同時に保険証は返納するためと、退職後は使用することはできません。
その為、退職後は国保加入することになります。
前職と関係ないためバレることはありません。
但し、退職時に保険証を返納しないで、退職後に保険証の使用後に保険者が支払い後であれば7割の費用請求を受けることにになります。
支払い前であれば、無被保険者として医療機関から請求を受けることになります。
つまり、退職後に国保に加入する前で医療機関で治療した場合です。
この時は、保険者から前職の会社に連絡がいくため前職の会社にばれることになります。
    • good
    • 1

建設国保とか医師国保とかの国民健康保険組合の保険証ですか?


(国保と一口に言っても自治体の国保だけじゃないので)
もしそうなら、資格喪失後の保険適用はできませんから職場にはわかりませんが保険者から7割分の請求が来ますよ。

最近のことなら、すぐに自治体の国保やご家族の扶養に入るなどして新しい保険証をもらって病院へ保険証が変わったと申し出ましょう。

元々自治体の国保だったなら退職したかどうかは関係ないと思います。
もう少し詳細な情報を書いてください。
    • good
    • 1

国保は給与所得者じゃない自営業とか無職の人が、自分の住む各市区町村に申請して、自分で保険料を支払って加入するものです。

 「前職の方にはバレるのでしょうか」と言う質問の意味が分かりません。
    • good
    • 0

バレません


サラリーマン等の勤め人が加入している保険は会社が保険料を半額程度負担するのが「社会保険」です
なお退職後に勤めていた保険に引き続き2年間加入できる「任意継続健康保険」という制度もありますが質問に「国保」と言われているのでバレません
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/
国民健康保険は国民が誰でも加入出来る保険制度です
国民健康保険は会社に勤めている人が加入する社会保険は全くの別物です
これを理解していない人が多いです
    • good
    • 0

>>自分の家にですか?



当然です。会社に請求するものではありませんからね。
    • good
    • 0

国保は会社には関係ないと思いますけどね。

    • good
    • 1

退職してから、前職分の保険証を使ったと理解してよろしいですか?


バレます。精算することになるでしょう。
    • good
    • 1

もしかすると、前職にはばれないと思います。


でも、保険証が切れているとき使えば、後で足りない分の請求が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家にですか?

お礼日時:2022/04/13 13:39

ばれますよ。


というか、後で請求が来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A