アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後、小さな個人営業の店で働き10年になります。
入店時、店主に「保険・年金は自分で手続きを」と言われ、両親からは扶養に入れてもらえず、とても少ない給料から支払うのは厳しく、保険が切れて以後そのままで今に至ります。

この半年やっと生活に少しのゆとりが出来、保険に入りたいと思っているのですが、長い間放置していた為どうなってしまうのか(罰則・追徴金?)心配です。

とても勝手な状況ではありますが、今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。

A 回答 (3件)

日本国内に住む人は、すべて自動的に国民健康保険に加入していることになっています。



勤めて健康保険に加入していたり、その被扶養者になっている人などは「例外」という扱いです。

ですから、あなたはずっと国民健康保険に加入していることになっています。
単に、届け出がないから市町村に把握されていないだけです。

加入しているのですから、保険料/税の納付義務があります。
「保険料」の市町村では2年、「保険税」の市町村では5年が時効ですので、そこまでさかのぼって負担することになります。

ところで、届け出・支払いの義務があるのは世帯主です(世帯主本人が国保に加入していなくても)。
世帯主に請求され、差押えもあり得ます。

〉今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。
市町村のホームページに書いてありませんか?
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き、有難うございます。
不安ばかりが先行し、ある程度の金額は覚悟していましたが、とても参考になりました。
すぐに手続きに行きたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 23:31

まず国民健康保険ですが、3年前に遡及して加入となります。

(一部2年の自治体もあります)
それだけです。特に処罰されたりということはありません。
保険料は3年分なので高額になってしまいますけど、それは覚悟下さい。減免は過去の分に関してはありません。具体的な金額は自治体によって違うしご質問者の所得によって決まるものなので、役所に聞かないとわかりません。
今後の分に関しては可能性はありますが、詳細は役所で聞いてください。自治体により減免規定は異なります。

国民年金は2年前の分までしか支払えません。2年前の分まで遡及して支払うことは出来て、延滞金は付きません。これも減免などの制度があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
不安ばかりが先行し、ある程度の金額は覚悟していましたが、とても参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 23:35

10年ですか・・・。

国民健康保険に加入する事になると思いますが、保険料の請求は「加入要件が成立した日」を基準に行われます。
現在までの保険料が請求される事になり、おそらく大金となる事でしょう。
おそらく延滞金も請求される事になるかと・・・。

用意するものは印鑑ですね。減免措置が受けられるかもしれないので、過去の確定申告書も持っていかれた方が宜しいでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き有難うございました。
自分の無責任さを痛感しつつ、支払いに行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています