アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日国民健康保険の加入手続きをし、
仮保険証が届きました。

前の会社を辞めて、半年強未加入だったため、
遡っての支払いをしなければならない状況です。

もうすぐ就職予定なのですが、
しばらく保険を使う予定もないので
未加入期間に生じた医療費は自腹覚悟で
加入を取り消したいのですが可能でしょうか。

また、もし取り消しできない場合、
このまま放っておいて、
保険料を払わず、保険も使用しないまま、
就職して、社会保険に加入した場合、
未加入期間の保険料は
強制的に徴収されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 社会保険と国民健康保険は保険者が異なりますので社会保険への加入には差し支えありません。


 御質問者が保険料(税)滞納者であるという社会人落第というレッテルを貼られるだけです。
 先の回答にもあるとおり、国民皆保険として互助により成り立っている制度です。

使いたいときだけ加入するのは保険でもなんでもありません。近い将来しっぺ返しを食らうと思いますので可能なら払いましょう。不可能なら減免の相談に行くべきです。
    • good
    • 0

>加入を取り消したいのですが可能でしょうか。


取消しは不可能です。
(加入は義務ですので)

保険料(税)の未納の場合(保険証を使う使わないは関係なく)強制的に徴収されます。市町村の判断になりますが、場合によっては、勤め先に給与調査が入り最悪、給与の一部を差押え、なんてこともありえます。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ほぼ#1さんのお答えのとおりなんですが、追加で…

 国民健康保険は「保険料」と「保険税」の自治体がありますから、すべてが「保険税」ではありません。
 また、未納の時効は「保険料」が2年、「保険税」が5年と定められています。時効があるということは……後はご想像にお任せします。
    • good
    • 6

>未加入期間に生じた医療費は自腹覚悟で加入を取り消したいのですが…



国民皆保険制度といって、国保か社保その他公的健康保険のいずれかに加入していなければなりません。取り消すことはできません。

>未加入期間の保険料は強制的に徴収されるのでしょうか…

国保は保険料ではなく、国民健康保険税という税金を納めるのです。市町村税で、納税義務者は所帯主になります。
税金ですから、滞納すれば資産の差し押さえなどに発展します。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!