プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。
将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか?
お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

A 回答 (7件)

このまま、国民健康保険に未加入のまま就職したときに何か請求されるか?と質問ですが、


答えは「何も請求されません」。
このまま就職されるまで病院にかからなければ、何も問題はありません。

ただ、もし未加入の期間に病院にかかってしまうと、医療費を全額自己負担しなければなりません。
また、それを期に国民健康保険に加入すると、保険料については、前の健康保険を辞めたときからか、または現住所の市町村に住民票を置いた日から2年間(どちらか期間が短いほう)、遡って請求されます。これは地方税法に基づき滞納してしまうと財産の差押えの処分を受けることもあるので注意が必要です。
またもうひとつ注意が必要なのは、保険料は遡って納付しなければなりませんが、健康保険証が使えるのは健康保険に加入した日からということです。
これはあくまでも「保険」という性質上、しかたのないことですが・・・
最後に、これは制度の問題点だと思うのですが、国民健康保険は現在、市町村単位で運営していますので、住民票を他市町村に移すと、保険料の遡及はリセットされてしまいます。このことを利用して、保険料を遡って払わないひともいるようです。
    • good
    • 35

オバマ政権で米国でも取り出された課題が国民皆保険です。

この制度が確立されている日本人は幸せだと思います。減免制度を活かし1日でも早く加入出来ると良いですね。
    • good
    • 1

日本は皆保険の国なので、必ず健康保険に加入しなければなりません。

国民健康保険に加入していないと、病気やケガをして医療機関にかかった場合、100%自費となります。これが国民健康保険に加入していれば30%負担で済みます。ただし、毎月保険料を支払わなければなりませんが、収入少なければ保険料を減額等してもらえますので自治体の窓口で相談をしてください。
    • good
    • 4

わが国は、国民皆保険、皆年金制度ですので、国内に住む日本国民であるかぎり、保険と年金の保険料払わなくてはなりません。

お金が無いと言っても生活費はあるのでしょうから、市役所で国保保険料の減免や年金保険料の免除の手続きをとってください。いまのままでは、将来何かあったときは、何も保障はありませんよ。
    • good
    • 32

結局、保険料は取られるのです。



●加入の届け出が遅れると
加入資格が発生した時点(届け出日ではない)までさかのぼって保険料(税)を納めなければならなくなります。また、その間は保険証がないため医療費は全額自己負担となります。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm
    • good
    • 17

No.1の方のおっしゃるとおり,


病気になったときに困ると思いますよ.
・保険を使わずに全て負担する
・そのときに保険に入って未加入期間の分の保険料をさかのぼって負担する
のどちらかになるので,一気に請求が来るよりはいくらかマシだと思います.
    • good
    • 13

国保に詳しくはないので請求されるか分かりませんが


以前知人に国保に入ってない人が居ました。
保険がないと言う事で体調が悪くても病院にも行かずで
ある日救急車で運ばれたらしいのですが、その後入院をし
保険がない為に物凄い額の医療費を全額負担してました。
お金がなくて国保に入らないのは質問者様次第ですけど・・・
何かあった時に莫大な医療費払う事を考えたら
無理にでも加入すべきかと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!