プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日締め25日給与支払いの現職を15日付で退職し、翌月1日より新しい会社に入社することになりました。空白期間が2週間ほど生まれてしまいます。
この場合、保険や年金等、必要な手続きについてよくわからず…
現会社に「給与支払いが終わってからでないと離職票などが送付できない」(=25日以降)と言われ、ますます手続きはいったいいつすればいいんだ…という状態です。

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

健康保険制度→会社から「健康保険被保険者資格喪失証明書」を作成してもらい(すぐできるはず)、それを持ってお住い地の役所で国保にするのが一番手っ取り早いかと思います。

退職した月の1ヶ月分だけ国保で保険料を支払うことになります。
次が決まってますし任意継続でもいいですけど、書類の郵送とか前職から資格喪失届が出ないと保険証を発行しないとかあるので面倒でなければ。後、任意継続は在職中に払っていた健康保険の2倍の金額になります。(標準報酬月額が高かった方は上限がありますが)
証明書がすぐ作れないとかウダウダ言われたら離職票でできる市町村もあるので、事前に確認しておき離職票が来てから手続してもいいでしょう。

年金→国保の手続きで役所に行った際に一緒に種別変更(2号→1号)をしておきましょう。

雇用保険→次が決まっているなら緊急に離職票が必要ということでもないですね。本当はまだ決定していない給与欄は未計算ということにして提出できるんですけどね。でも15日締めで25日支給なら早い方ですから支給まで待って離職票作成しても待たされる期間は短い方です。翌月払でも給与支給が終わらないと書けないとか平気で言ってくる会社もありますからね。私は1ヶ月待ちくらいなら世間一般での想定範囲内だと思ってます。
もちろん、よくある話だからと受け入れるのは良くないですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちばんわかりやすく丁寧に書いてあったのでBAに。ありがとうございます。

別件でも区役所に行かねばならない用事があるので、年金の切り替え手続きもついでに済ませる+窓口に聞いてみようと思います。
離職期間中は医療機関にかかる予定は今の所ないので、皆さんのいうように短い期間だし、健康に気を付けてのりきろうか悩み中です…。
新しい会社で、はじめの試用期間中でも社会保険に入れてもらえるのかも一応確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/21 14:57

それだけ期間が短いなら手続きは必要ないですよ



年金→最終の給料から引かれます
保険→退職期間に病気にかかると思うなら扶養に入ってください
雇用保険→受給しなければ前職から継続したままです
    • good
    • 2

それまで何だったの?



前々職によるでしょう。
年度変わるし、元日から仕事なの?
ちょっとおかいしい会社ですけど、離職票なくても大丈夫だと思います。
保険も年金も新規で入れますし。健康だけ獣医してください。
    • good
    • 0

補足 2週間病院とか行かないであれば1日から入社する時に全て年金 から、 保険の手続きをします そんなに心配することないです大丈夫

ですよ
    • good
    • 2

年金保険事務所に 相談してみてはいかがですか 社会保険の場合は任意継続の 手続きをします 年金の方は 以前が厚生年金でしたら国民保

険国民年金に切り替えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています