プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の種別でマル学と言うのがあるそうですが、どのような種別なのでしょうか?

それと4月から大学の二部に入学するため、今までの仕事をやめました。
新たに職を探さねばならないのですが、職につくまで、また職についた後も勤労学生が利用できる社会制度をご存知の方、教えてください。<(_ _)>

A 回答 (4件)

 「マル学」は、学生として親の住所地から離れて生活をする場合に、本人だけの保険証を別に交付される保険証のことを「マル学」と呼んでいて、保険証の上のほうに学生の「学」をマルで囲った表示がされているものです。



 職に付くまでは、親の健康保険の扶養に加入し、「マル学」の保険証でよいでしょう。職に付けば、職場の健康保険や年金などの社会保障制度に加入することになりますので、親の扶養から抜ける手続きをしてください。

この回答への補足

なるほど「マル学」とは、そういう保険証だったのですか。
勉強になりました。

社会人10年以上やってるので、とっくに扶養からは外れています。
また扶養に戻すのも、なにか面倒な手続きが必要と聞きましたが・・・

補足日時:2002/03/29 13:13
    • good
    • 0

 No1です。

社会保険の任意継続は、退職から2年間までです。しかし、退職をして職を持っていない場合には、1年目は前年所得がありますので任意継続、2年目は前年所得がありませんので国民健康保険が特になります。年金は任意継続でも国民健康保険でも、国民年金に加入して月額13,300円を支払うことになります。また、前年所得がゼロであれば、国民健康保険税が6割か7割安くなる制度に該当することになります。次の職に付くまでは、4月から国民健康保険に加入するほうが得かと思います。ただし、任意継続は自己負担が2割ですが、国保は3割負担となります。

この回答への補足

任意継続できる期間があと10ヶ月残っています。
が、傷病手当金の請求が終わったら国保に切り替えます。
自己負担が1割増えても、その方が経済的なので。

みなさん、お答えありがとうございます。
少々、遅くなりましたがこれで締め切りをさせて頂きます。
誠に残念ではありますが、ポイントは2名様にしか差し上げられません。
ご納得がいかない方もあるかとは思いますが、なにとぞお許しください。
そして又の機会がありましたらよろしくお願いします<(__)>

補足日時:2002/04/09 13:32
    • good
    • 0

emptyheadさんこんにちわ、同じく今年から二部学生になるyotugiです。



emptyheadさんはいままでお勤めということで20歳を超えてると思うのですが、今まで社会保険に入っていたのでしょうか。もしこれから、国保に入り直すのであれば、年金の負担額が3000円アップ、健康保険料は収入に応じて変わってきます。年収が133万以下であれば、自治体により若干違いますが、社会保険より保険料が安くなるかもしれません。収入に応じて入る保険を選んだ方がいいかもしれないです(もしくは保険料を考慮に入れて仕事形態、勤務時間を選ぶ)。市役所等の国保年金課で相談にのってくれます。

また、国保に入る場合、年金もセットで収めないといけませんが、今年度から二部学生でも、「年金学生免除」が受けられるようになりました。ただし、昨年の年収が133万以下ならです。勤労学生にとって年金免除で月1万3千円が浮くのは大きいですよ!
詳しくは下記のアドレスを参照して下さいね。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/

この回答への補足

現在は元の職場の社会保険を任意継続しています。
国保に切り替えて安くなるなら、と思ったのですが。
ちなみに前年は交通事故に遭い、非課税収入しかありませんので所得は\0になっています。

しかし保険種別で仕事を選り好みできるご時世ではないので・・・
とりあえず役所に行ってみます。

補足日時:2002/03/29 13:24
    • good
    • 0

国保の遠隔地保険証のことですね。


親が国保に加入していて、子供が遠くの学校へ進学した場合に発行される保険証です。
親が国保ではなく会社の保険証を持ってる場合にも同じような遠隔地保険証があります。

勤労学生になるつもりですか?もし年収が130万円を超えることになれば親の保険証の不要家族にはなれません。(たとえ学生であっても)
親が会社の保険証を使ってるならご自分で国保に加入する必要があります。

親が国保の場合ですが、もし親と同居するなら国保は1世帯に1枚しか発行されないと思いました。そうなると親と同じ保険証を使うことになると思いますが、保険料だけは別途支払うことになると思います。(うろ覚え)

雇用保険や厚生年金については就職する会社によります。
厚生年金がない場合はご自分で国民年金を支払ってください。そういえば数年前から学生に限って国民年金の支払いを免除する制度があったと思いました。払込をしなくても定年後の受給額があまり減らないはずです。もちろん役所に申請する必要がありますので、詳しくは役所で相談してください。

この回答への補足

年金の支払い免除って、支払い期限を猶予してくれるだけの制度なんですよね・・・

補足日時:2002/03/29 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!