アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証の有効期限ってどこに書いてあるんですか?

A 回答 (7件)

健康保険証に有効期限について


健康保険証には、取得年月日と被保険者と被扶養者の区別が記載があることで有効期限の記載はありません。
加入する保険組合また協会けんぽを辞退するまでは有効に使用することができます。
国民健康保険証は、毎年更新するために自治体により更新する月が異なります。
国民健康保険証は、保険料の滞納がない場合は、1年間有効の保険証が交付されます。しかし、保険料の滞納等がある場合は資格保険証で期限を定めて交付します。
何故、健康保険証に期限がなく、国保に期限があるか
健康保険料は、労使双方が折半して給与から徴収しているために滞納することはがりません。しかし、国保料は、被保険者が支払うことと、毎年の確定申告で年収の違いと世帯構成等で保険料の計算に違いが出ることで、毎年保険料の見直しと保険料の支払い等により、1年間有効ものと期間限定の資格証を交付することになります。そのために有効期限をもけているといってもよいかと思います。
    • good
    • 1

国民健康保険であれば、被保険者証の表に記述があり、


基本的に2年毎の7/31までです。以前の9/30は変更されます。

勤務者の健康保険組合であれば、期限は次のいづれかになるので、
記述はありません。
→ 退職、75歳到達、死亡
    • good
    • 0

個人ごとまクレジットカード大の、保険ですね?


(いま、1冊に、家族ごと・扶養者全員記名の保険証があるのかな?)

国民健康保険(国保)なら、一番上の行。
今年の7月から、次の生年月日になっている人と、
いままで通り、次の7月末日の人もいます。
(国保は、1年ごとに色が変わるから、今年は水色)


社会保険の健康保険の保険証の場合は、いろいろで、
たいてい、新しい保険証が数年くらいで来ます。
    • good
    • 0

右上

    • good
    • 0

保険証の表面の右上に書いてあるはずだけど...。


見当たらないのかな?
    • good
    • 0

会社の場合は、書いてありません。

決まっていない退職日を記入できますか
それ以外の市町村で発行する国民健康保険証は、毎年の7/31となっています。
    • good
    • 0

書いてありません。

あなたが会社辞めた時が有効期限です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!