アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年5月に引っ越しをしまして都道府県が変わりました。昨年5月に会社を退職しましたが国保の切り替えをしておらず、ないまま過ごしてしまいました。
加入をしたいのですが、どの様な感じになるのでしょうか?
前職を退職した際は社会保険の保険証を返却しましたが退職の証明や離職票など退職を証明できるものは一切もらいませんでした。
退職の事情もあって改めて前会社に連絡を取りたくありません。
今年5月に引っ越しをしていますので、都道府県も変わっています。
さかのぼって請求をされると思いますが、前にいた市区町村の役所にも出向かなくてはいけないのでしょうか?
事情がゴタついていて取り合えずどこに行けば良いのかわかりません。
またどういう流れになるのか詳しく分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

転入とか転出が無い場合、下の段のkyaezawaさんのおっしゃる通り会社を退職した時点まで遡り国保の加入になり、国保料(税)も遡り納付することになります。

ただ、今回は今年5月に新しい町に転入したということになりますから、国保に加入するのは今年の5月からということになり、国保料(税)も5月分からとなります。(市町村の国保に加入できる条件の1つに、その市町村の住民であることが必要な為)

国保料(税)は市町村によりまちまちです。いくらになるかは住んでいるところの市町村の国民健康保険の窓口で聞いてみましょう。(H14年中の所得による)
 窓口で転入時から保険が無いことを伝えれば保険証をだしてもらえると思いますよ。
 そのときに前年中の所得がわかるものを持っていけば国保料(税)の算出が容易になると思いますよ。

前にいた市町村役場に出向く必要はありません。
前の会社にも連絡は必要ないと思います。

病気や怪我してからでは遅いので早めに窓口に行きましょうね。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

とても解り易く、良いご回答有り難うございました!早めに出向きたいと思います^-^

私の地域の役所では、引越しした月からの請求でした。

以前住んでいた町では3年保険の加入をしておらず、加入のの申し出をしたところ国保に入っていなかった期間3年分の一括支払いを命じられました。額はものすごいものでとても払えない・・・とおもっていたら窓口の方が
 ・一度社会保険に入れば今まで未加入分は払わなくていい
 ・引越しで管轄の役所がかわると引っ越したときからの請求で済む
といいました。丁度引越し予定だったのでそのまま国保に入らず、引越しが終わり就職してしまったので約4年入っていなかった国保のお金は請求されずにいます。
お住まいになっている地域の役所に行けば今年5月からの加入になると思いますよ。
私が国保に加入しようと思ったときも離職票など提示を求められましたが「もらっていないからだせない。」と言うと役所で調べてくれました。
保険証の発行までは1時間あまりで済みました。
    • 0
この回答へのお礼

とても解り易く、良いご回答有り難うございました!
早速出向きたいと思います^-^ご経験、参考になりました!

国保に加入するには、お住まいの市の国保の窓口で手続きをします。

必要なものは、印鑑と前勤務先の退職証明書ですが、退職証明書がない場合は、前勤務先の会社名・住所・電話番号が判れば、係員が電話などで退職の事実を確認してくれます。

ご質問の場合は、退職時に遡って加入することになり、その時からの保険料の支払をすることになります。
(遡るのは、自治体によって違いますが、最高で3年又2年間です)

国保保険料は、前年の所得を基に計算し、それに均等割や家族割などが加算されますが、市によって計算方法や料率が違います。
お住まいの市のホームページに、計算方法などが掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

とても解り易いご回答有り難うございました!参考にさせて頂きます^-^

現住所の役所に電話でも良いので相談してみましょう。

それが一番早道でしょう。
    • 0