アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を崩してしまい病院に行きたいのですが、現在無職のため保険証がありません。保険は当然利かないのはわかっていますが・・・高い治療費を払って治療を受けるしかないんですかね?何か良い手はありませんか?

A 回答 (3件)

無職の場合の健康保険については、次の方法が有ります。

1.親兄弟・配偶者がいる場合。

親兄弟・配偶者のずれかが、勤務先で社会保険に加入している場合。
その人と生計を一にしている場合、その人の扶養となることが出来ます。
手続きは、その人の会社の担当者に依頼します。

ただし、組合健保(健康保険証が**健康保険組合)に加入している場合は、組合健保(***健康保険組合)の場合は、20才から60才で働ける健康状態にあれば、収入額少なくても扶養になれない場合が有りますから、勤務先の会社に確認する必要が有ります。

生計を一にしているとは、同居していなくても、生活費を援助してもらっている場合も含まれます。

又、配偶者の扶養になる場合は、年金も3号被保険者になれます。

2.親兄弟・配偶者がいない場合。
本人が市の国民健康保険に加入することになります。
手続きは、市の国保の係へ印鑑を持参します。

保険料はね前年の所得を基に計算され、均等割が加算されます。
又、収入が無い場合は、保険料の減免の制度が有りますから、窓口で相談しましょう。

又、収入のない状態が長期間にわたる場合は、市の福祉課などで生活扶助について相談しましょう。
    • 0

こんにちわ^^現在無職で体調を崩されてとっても不安でしょうね。

NO1の方の言ってるとおりです!!
大丈夫ですよ。市役所にいって無職である旨を伝え国民健康保険証を発行してもらいましょう。医療費は払えないと役所から借り入れるというか補助してもらうような制度もあると思います。(うちの市ではあるのですけど)
後からお金ができた時に返したりするような制度です。
私も15年くらい前ですが(^^;;かなり昔ですいません。3ヶ月くらい無職のときがありまして、当時で確か払った金額は1ヶ月1500円しなかったと思います。(国保)今はその金額は定かではないですが、確認してみてください。
実費はかなりの負担になりますから・・・。
お体お大事になさってくださいね。
    • 0

まず市役所に行き国民健康保険証?を発行してもらいましょう!!

この時点ではお金かからなかったと思います(よくつきに請求される?)
それから病院へ行きましょう。
もし来月国民保険料支払いできないばあいは自動的に延期?なると思いますので、支払うお金が出来次第入金すればOKかと思います。
    • 0