アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛が酷い駄目、整骨院や針治療を利用しているのですが針治療の場合、保険が利用出来るとこと利用出来ないとこがありますが調べて見た所、保険の利用出来ないとこは針による美容治療をやっている所は保険が利用出来ない様な感じなんですが合ってますか?
また腰痛の場合、長期リハビリにより改善して行く病院が多いのですが短期で治す方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

美容が目的の鍼灸には保険は適用されません。

鍼灸治療で保険を適用させる為には
鍼灸院に治療に行く、保険適用の用紙をもらう、 どっか病院へ行って治療の為に鍼灸をしたい事を申し出て医者に鍼灸治療が腰痛の為に必要な事を診断してもらう。

その用紙をもって再度鍼灸院にいけば腰痛の鍼灸治療を保険適用で受ける事ができます。

医者を一回挟まないと保険適用はされないという事です。 医師免許持ってればどの病院のどの医師でもいいんだけど、大抵は整形外科とか内科くらいが多いですね。
別に眼科とか耳鼻科の医者でもできるっちゃできるけど、腰痛とは分野が離れすぎててたぶん書いた事無いだろうから戸惑うかもしれんです。
    • 2
この回答へのお礼

先日、利用した所は50分で10,000円の治療費でした これはやはり美容目的のとこだった様ですね 鍼灸院に治療に行き保険適用の用紙を
もらって治療を受けてみます

腰痛でも偏った食事が原因している場合があるので、

一度、数日、断食してみるといいです。
どんな病気も3日断食すれば7割治るそうです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに食事が外食ばかりで又、食事の時間が決まって無いのも原因かも知れませんね
断食かぁ 一日はやった事有りますが3日は無理かも