プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から右太ももの筋あたりが痛いです。座っている時は何ともないんですが、足を曲げたり歩く時に痛みを感じます。今はびっこをひいて歩いています。激しい運動はしていないし、昨日も家にいただけです。
以前、腰痛があり、原因は腰周りの筋肉が凝り固まってしまっていたことだったんですが、これと関係あるんでしょうか?痛みはこの時の腰痛に似ています。(筋肉が固まっている感じで、動かすと痛い)
ただの筋肉痛ならいいんですが…。マッサージとかすれば治りますかね?病院行くべきか悩んでいます。

長文、乱文すいません。

A 回答 (2件)

先週から 自分も 同様な痛みに 悩んでいます。

自分は、過度のストレッチ運動が 原因 

元々腰痛持ちで 5年前にぎっくり腰発症
今年2月末に また 同様な 状態で 整形外科へ行き 再レントゲン ヘルニア異常なし
痛み止めと シップで 治りましたが

先週 過度の ストレッチで お尻から腰 太もも前後が痛み 歩き辛く 別の整形外科へ
こちらでも レントゲン 骨、ヘルニア 異常なしで 
坐骨神経痛か 肉離れとの診断で お尻に注射し 
飲み薬は ミナオール50mg ロキソニン157 ムコスタ錠100mgを処方 貼り薬(茶色)をもらい 服用し安静にしてましたが 注射も薬も全く効かず
診察の 的(原因)を 外しているのでは と思います。
今日また 再診察に行きます。

携帯サイトで 問い合わせ 
ナースの方から 梨状筋症候群ではとの 意見を聞き 今日 医者に この旨を伝え 診察をしてもらう予定
梨状筋は 検索してもらうと 解りますが お尻部の坐骨神経の上お尻左右に横方向に張った 筋肉の様で 痛みの部分と思われ これが 悪さし 坐骨神経にも刺激が 走り 太ももに痛みや張りがでると
考えると つじつまが 合います。

人により 状態も 違いますが 坐骨神経か 梨状筋当たりが 悪化しているのではと 推察します。

連休に入ると 病院が休みなので 整形外科専門院へ 本日1日か 明日2日に 行かれる事を お薦めします。
お互いに お大事に!!
    • 23

>以前、腰痛があり、原因は腰周りの筋肉が凝り固まってしまっていたことだったんですが、これと関係あるんでしょうか?

あるかもしれませんね。腰から下の神経は全て腰から出ています。腰に何らかの異常があると、お尻や股関節、腿、ふくらはぎなどに痛みや痺れが出ることがあります。具体的な病名ではヘルニア、変形性腰椎症などです。その他に特発性大腿骨頭壊死症などでも太ももの痛みが出ることがあります。

これらの診断にはレントゲンが、治療にはお薬が必要ですので、病院でしかっりみてもらってください。それまでは湯船やアルコールは炎症を悪化させますので控えた方がいいでしょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 12