アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前にジムでレッグプレスという筋トレをしたら腰痛になってしまいました。2週間たっても痛みがなかなかとれないんですがどうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

鍛える為にトレーニングをして、その時に怪我?をしてしまう。


私も過去にショルダープレスで、オールアウト寸前にあと一回と思ってもがいたときに傷めてしまったり・・・
痛めてしまった事はしょうがありませんが、どういった痛みが続いているのでしょうか?
No3さんもおっしゃていますが、まずは整形外科を受診されることをお勧めします。
まず整形的に問題が無いことを確認されてから整体なり何なりでも遅くはありません。

それともうひとつ、トレーニングの仕方ですがゆっくり上げ下ろしをするスロートレーニングをお勧めします。私はスロートレーニングでやるようになって、怪我は一度もしなくなりました。ただ今までの重さより軽くなるのが、ちょっと悲しいですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。ゆっくりとやることが怪我の予防につながるんですね。参考になりました。

お礼日時:2010/12/16 20:11

レッグマジック等の器具ではどうしても不自然なフォームになり腰痛めやすいです。

人間本来の足の鍛え方は走ることだけです。少しずつでもいいから走りましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。走るトレーニングも取り入れてみようと思います。

お礼日時:2010/12/16 19:56

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

何かきっかけがあった痛みでも、ベースに各種腰痛疾患があるケースは非常に多いです。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニ ア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。痛みが続くようであれば整形外科に受診しようと思います。

お礼日時:2010/12/16 19:55

私ヘルニアなんですけどね。


本来なら病院行きましょうと言いたいところですが、たぶん病院行っても治らないです。
結局自然治癒って形に頼るしかないです。
病院もまぁハズレ引くと大変なことになります。私の唯一の当たりは整体でしたけど、それもまぁ人それぞれでしょう。

あとですね、同じ動作をして治ることがあります。そうレッグプレスです。
まぁでもそれはさすがに辞めたほうがいいかな。どうしてもって時に頭の片隅に入れておいてもいいと思います。
んっと痛みがきたのはフォームの問題だと思うので、治ってから正しいフォームでやったほうがいいですね。とりあえず安静にしておくのが一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。これからは正しいフォームでやることを意識したいと思います。

お礼日時:2010/12/16 19:54

気になるようでしたら病院にいって検査してもらったほうがいいかもしれません。


日常生活ができないほどの痛みでないのであれば、様子みるのもいいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。痛みが続けば病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!