プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腰痛(原因とディズニーでの待ち時間の過ごし方について)

8月1日から謎の腰痛に悩まされています。

2日の朝に近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。
思い当たる節はないんですけど、最初は筋肉痛っぽいなと思ってました。
10日も痛いともう何痛なんだかよく分からなくなってきました。

痛い順に
長時間立っていると痛い
地べたに座っている&そこから立ち上がる時痛い
歩くのも痛いけど、まぁ大丈夫
椅子の高さの立ったり座ったりも、痛いけどまぁ大丈夫
横になってるときは楽チン♪
な感じです。

これ何だと思いますか?筋肉痛っぽいですよね?でも長すぎると思うんですけど。。
レントゲン撮ってもらった病院は、CT・MRIなどないので、また行ってもどうしようもないかな。と思っているのですが、次行く時は何科に行ったらいいんでしょう?
自転車で行ける範囲内に
http://yuai-clinic.or.jp/index.html
このクリニックがあるので、行ってみようかと思ってるんですが、大学病院とかの方がいいんですかね?
病気も怪我も無縁だったので、病院詳しくなくて・・・

あと、実はここからの方が大事なんですけど(笑)、
明日ディズニーシーに行くんですが、アトラクションよりショーをメインに考えているので、列がちょっとずつ進むのではなく、時間まで同じ場所で待つという状況になると思います。
レジャーシートで待ってる方が多いと思うんですが、腰痛をお持ちの方はどうしてますか??
待っている間の過ごし方・持ち物についてアドバイスがあれば、併せてお願いします!!
「行かない」とかナシでお願いしますぅ・・・(TOT)

A 回答 (5件)

腰痛は嫌ですよね。

期間が長いので筋肉痛ではないようです。
原因の分からない腰痛もあるようですが、もう一度病院にかかった方がいいですね。
まずはお調べになったクリニックでいいと思います。
大学病院や大きな病院は紹介状がないと料金が高くなることがあります。

さて明日の過ごし方ですが
(1)小さな折りたたみの椅子を持参する(レジャーシートに座るよりかなり楽)
(2)鎮痛剤を服用
(3)痛み止めの湿布や塗り薬を使う
(4)腰痛用のコルセットをする(薬局などで売ってます)
などの対策が考えられます。
コルセットは結構楽になりますがこの時期暑いですね・・(^_^;)

では楽しんできて下さい。お大事に。

この回答への補足

ベストアンサーどなたにすればいいかすご~く迷ったんですが、客観的に質問と回答を見直した時、一番質問に沿った回答をくださっていたので、cent415さんに決めさせていただきました。
他のみなさんも、とても真剣に考えてくださって、いいアドバイスもたくさんいただき、本当にありがとうございました!

補足日時:2010/09/01 03:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

(コピペになりますが…)お医者さんもお盆休みに入っちゃったし、明けたらちょっと良くなってたので、1ヵ月様子を見てみました。
今はもうほとんど良くなりました!
(分かりづらいかもですが「床で寝ちゃった次の日の違和感」程度です。)

大きい病院は紹介状がないと~~って所は、初めて知ったのでとても参考になりました!

ディズニーは、コルセットして(どっちにしろ汗だくだし。笑)、100均のアウトドアチェア持って行ったら、だいぶ楽に待ち時間を過ごせました!
(余談ですが、前の日腰に貼って寝た湿布(ジェルの)を、テープのに替え忘れてしまい、気付いた時にはべっちょべちょに溶けてて、ディズニーのトイレで必死に拭き取るはめに…笑)

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 02:54

脚に痺れや痛みなどありませんか?なければそれほど重い腰痛ではないと思います。

ですから大学病院などは行かなくてもいいと思います。リハビリが必要なときは通いやすいほうがいいので、街の整形外科クリニックをお勧めします。

最初にレントゲンは何枚撮ってもらいましたか?四枚でなければ分からない腰痛もあるため、二枚では不十分です。またレントゲンの画像にとらわれすぎて、筋肉の状態を確認しない医師も多くいます。その為骨には異常はないが、筋肉由来の腰痛は 「原因なし」 となってしまうわけです。


シーの腰痛対策ですね。基本はコルセットをし、炎症止めのお薬を飲むのがいいと思います。片足を何かに乗せたり、たまにしゃがんで腰部のストレッチをするのもいいと思います。鍼も即効性が期待できるのでいいかもしれません。

中長期の治療としては、お薬、電気や牽引などのリハビリですね。ご自分では屋外ウォーキングを運動として行う、腹筋背筋の強化などです。コルセット常用は筋肉落としますので、あくまでもスポット的に使用しましょう。


腰痛知らずでたのしい思い出を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

(コピペになりますが…)お医者さんもお盆休みに入っちゃったし、明けたらちょっと良くなってたので、1ヵ月様子を見てみました。
今はもうほとんど良くなりました!
(分かりづらいかもですが「床で寝ちゃった次の日の違和感」程度です。)

> 最初にレントゲンは何枚~~「原因なし」 となってしまうわけです。
の所のお話が、すご~く納得&共感しました!
前にもヒザとヒジの痛みで整形外科に行きましたが、毎回レントゲン撮っては「異常なし」って言われるだけでしたので…。
今回も2枚レントゲン撮ってもらいましたが「骨に異常がないのは想像ついてるんですよー、これ絶対筋肉が痛いんですよー」って言いたかったです!
(骨も折れたことあるけど、痛み方が全然違かったし…)
ってゆーか、行く前からそうなるのは予想してたので「筋肉痛っぽい痛みなんですけど」って最初に言ったのに、やっぱり想像通りの診断…。
たぶん私もう整形外科には行きません…せめてCT・MRIのあるお医者さんにします…。

鍼!…ちょっとコワいけど、整形外科よりはよっぽど(笑)いい仕事してくれそうですね!
またどっか痛くなったら受けてみようかなー♪

「コルセット常用は筋肉落とす」って所は、初めて知ったのでとても参考になりました!
それ聞いてさっそく使う場面を考えるようにしました。

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 02:55

私自身も原因不明の腰痛持ちです。

整形、神経内科等ありとあらゆる科に掛かりましたが、原因は特定できませんでした。

私はディズニーに行った際に入り口でキャストの方に「腰が悪い(痛い)ので車椅子を借りたいのですが?」と聞きました。その時は運よく空いていて借りる事ができました。車椅子を借りることをお勧めします。

車椅子でなくても杖があれば持って行くと便利ですよ。私も杖をついていったので楽でしたよ。

楽しい一日になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

(コピペになりますが…)お医者さんもお盆休みに入っちゃったし、明けたらちょっと良くなってたので、1ヵ月様子を見てみました。
今はもうほとんど良くなりました!
(分かりづらいかもですが「床で寝ちゃった次の日の違和感」程度です。)

病院いくつも行かれても原因分からなかったんですね…どうぞお大事にしてください。
私のは(自己判断ですが)ただ寝る姿勢とかでちょっとの期間痛かっただけな感じなので、今となってはなんだか大げさに騒いで申し訳ない気分です…。

さすがに車椅子を借りる勇気は出ませんでしたが、杖は全然頭になかったので、参考になりました!
歩く時は大丈夫でも立ち止まってる時は、何かに寄り掛かったり前かがみになりたくなるので、絶対あると便利だと思いました!
残念ながら、今回は数時間後にすぐ出発だったので用意できませんでしたが、また腰が痛くなっちゃったら杖買いたいと思います!

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 02:55

原因不明の腰痛って意外と多いんですよ。


参考http://www.katayama-seikei.jp/conferen/main_dise …
上のページには原因のつかめない腰痛も10%ほどあると書いてありますね。
そんなに焦らないでもう少し様子を見て下さい。
普通はどんな傷病でも最低数週間はかかりますから^^
それから、行く診療科は整形外科で正しいです。

で、ディズニーシーですね。まあ、行かなければ痛くないんでしょうけど・・・。
こんな時、私の場合は市販の痛み止めを持って出かけます。
普段は使わないのですが、どうしても行かなければならないときの痛みは薬でコントロールします。
ちなみに市販のバファリンやイブなどの裏を見ると腰痛って書いてありますよ。
参考http://www.bufferin.net/when/shoulder.asp
整形外科行ったのでしたら痛み止めもらってるかもしれないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

(コピペになりますが…)お医者さんもお盆休みに入っちゃったし、明けたらちょっと良くなってたので、1ヵ月様子を見てみました。
今はもうほとんど良くなりました!
(分かりづらいかもですが「床で寝ちゃった次の日の違和感」程度です。)

載せていただいた腰痛に関するページ、とても参考になりました!
姿勢の所とか読んでたら「この腰痛、単純に姿勢のせいだな…」と妙に納得してみたり…。

あと、会社で「まだ痛いの?」ってみんなから言われて「やっぱ何かおかしいのかな」と思ってたんですが、「最低数週間かかる」って教えていただいたおかげで、その後は「そのうち治るべー」とちょっと気楽に過ごせました。

頭痛持ちなので、痛み止めは常に持ち歩いてるのですが、結局飲まずに済みました♪
(お医者さんもお医者さんで「痛み止めのお薬は…いらないでしょ?」って。…選択の余地なし?笑
 えぇまぁ「いる?」って聞かれても「いらない」って言ってましたけども。笑)

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 02:54

これ、ヘルニアかも。

要CT/MRIですね。設備のあるところならちゃんと診断してくれますから、なるべく早めに行った方が良いです。行き先は「整形外科」です。URLの病院でもヨサゲですよ。

で、ヘルニアだった場合、無理をするとどんどん悪化します。コルセットなどで腰をホールドすると多少は持つとは思いますが、最終的には「何らかの手術なり治療なりをして直す」「様子を見て数カ月で消える(健康体の人は消えることも結構あるんだそうです)のを待つ」のどちらかになります。いずれにせよ「病院で一回治療すれば治る」というモノではなく、悪化すると歩くことすらできなくなり、1か月近い手術・入院が必要になったりします。

本来なら「家でじっとしてなさい」ということになるんですが、まだ軽傷は軽傷のようですから、ある程度の高さのある折りたたみ椅子を持っていくと良いかもです。ホームセンターなどに行くと具合のいいものが見つかるかもしれません。

まずはお大事に。腰やっちゃうと、なかなか治りませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

8/2のレントゲン見ながらの説明では「椎間板は大丈夫そう」ってお話でした。
お医者さんもお盆休みに入っちゃったし、明けたらちょっと良くなってたので、1ヵ月様子を見てみました。
今はもうほとんど良くなりました!
(分かりづらいかもですが「床で寝ちゃった次の日の違和感」程度です。)

ヘルニアの可能性とか症状とか、いい感じに脅してもらえた(笑)おかげで、色々調べられましたし、無理しないように心掛けられたので、結果早く良くなったんだと思います♪

残念ながら、今回は数時間後にすぐ出発だったので「ある程度の高さのある折りたたみ椅子」は用意できませんでしたが、100均の小さいアウトドアチェア持って行きましたが、それだけでもだいぶ楽でした!

いいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!