プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。39歳女性です。2週間程前から両腕の肩に近い上の部分の痛みに悩まされています。まず最初は、就寝中に左腕の上が痛くなり明け方ごろに起きました。普通に仰向けでも痛くて寝ていられず、起きて着替えたのですが、筋肉痛をひどくしたような激しい痛みで腕が上がらず、うんうん唸りながらやっとの思いで着替え、夜が明けるのを待って病院にいきました。整形外科では「痛いながらも何とか腕は上がるし曲がるし…四十肩ではない…かなぁ。様子見ですね。痛くても出来るだけ動かしてください」と言われ、3分ほどの診療で痛み止め(ロキソニンと胃薬)を頂いただけでした。早速服用しましたが、その日は一日中痛くて仕事も休みました。翌日からは、筋肉痛が少しづつ引くように時間をかけて痛みが無くなって行きました。ですが左腕が一段落ついた頃、今度は右腕の同じ部分が痛み出しました。左腕程の痛みはありませんが、やはり着替えなどの日常の動きが辛く難儀をしました。それからも鈍い痛みが交互にやってくるような感じです。仕事はパソコン業務がメイン、9年目です。半年ほどまえ、突然めまいに悩まされはじめ、脳外科でMRI、頸椎のCT撮影、めまいの専門外来まで受診しましたが「異常は無し」でした。今でも続いていますので、急に走ったりすることは控えています。また、腰も悪くて特に疲れた時は左半分が痛みます。
今回の痛みに関係するかどうかわかりませんが、めまい開始と同時にお風呂上がりに右手の中指だけ毎日しびれています。現在は、左手&左腕全体が軽くしびれたような(電気風呂に手を入れたような)感じです。今まで以上に姿勢などにも気を付け、パソコン作業に寄る目の疲れとも思い目のケアなどにも注意を払いつつ、鍼や整体、カイロにも行きましたがどこでも「様子見」との診断です。この痛みが慢性化することだけは避けたいのですが、何か当てはまりそうな病名、今後の対処の仕方などのアドバイスはございますでしょうか…。病院には一度しか行っていません。拙い説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>一番最初に行った整形外科は大きな病院だったのですが、「けがや手術
が必要な大きな疾患以外は問題外」という雰囲気でしたので、あまり話も
聞いてもらえませんでした

その通りです。大きな病院は手術にしか興味がありませんので、切らな
くてもいいものでも、切りたがる傾向はあります。リハビリが必要にな
れば、最低週三回以上は通わなくてはいけませんので、まずは通いやす
い街のクリニックを探してみてはいかがでしょうか?

MRIなどが必要なれば、クリニックの依頼で大きな病院に取りに行く
だけなので、設備等は気にしなくてもいいと思います。


いいところが見つかるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/22 16:47

No.1です。

補足ありがとうございます。


恐らく首の病名がつくのかな?と思いましたが、ストレートネック以外に
説明は受けませんでしたか?もし原因がはっきりしないようでしたら、
違う病院を受診されてみてはいかがでしょうか?


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!!
自分でも「カイロや整体よりも、もう一度別の整形外科に行って詳しく調べてもらった方が良いのかな」と思い始めておりました。
一番最初に行った整形外科は大きな病院だったのですが、「けがや手術が必要な大きな疾患以外は問題外」という雰囲気でしたので、あまり話も聞いてもらえませんでしたし「ストレートネックが原因です」ではなく、「ストレートネック気味ですよね…」程度のお話でした。
湿布も少しずつずらして工夫して貼るようにしているのですが、だんだんかぶれてきまして泣きっ面に蜂です。
とにかく、もう少し病院を調べて別のところに行ってみます。色々と無知なことも多くお恥ずかしい限りですが、たくさん教えてくださってありがとうございました!!
取り急ぎではございますが御礼まで。

お礼日時:2009/12/09 11:02

今回はレントゲンを撮りましたか?


腕、肩、首どこをとりましたか?

この回答への補足

レントゲンですが、頸だけです。ストレートネック気味ですね、と言われました…。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/12/08 18:36
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!