プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2、3日前から突然腰痛が始まりました。それまで全く何事もなく平気だったのですが、いきなり朝起きたら腰を前後に曲げると痛みが走り、呼吸をすると(とくに大きく深呼吸したりあくびをすると)腰に痛みがはしり思いっきり空気を吸う事ができません。
原因はわかりません。物を拾ったり、顔を洗ったり、、、ちょっと前かがみになると腰に激痛が走ります。普通に立ったり、座ったりするのは大丈夫です。腰さえ曲げなければ、大きく息を吸わなければ痛みはありません。背中の真ん中より下のほうが痛いです。病院に行こうとおもうのですが、このような症状があったかたいましたらどのように治したか教えてください。

A 回答 (3件)

腰の筋肉や関節を痛めていると考えられますが、脊椎圧迫骨折なども否定できません。

症状が続く場合は、整形外科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 12

文章からすると痛みの箇所は腰椎以外ではありませんか。

私の場合肝臓、腎臓が弱ると腰椎の上3センチぐらいで脊柱の両側が痛みます。内臓疾患で背中に痛みが出る事があります。いきなり痛み始めます。軽い運動、食事、睡眠で治します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みの箇所は腰のみです。背中の真ん中から下にかけて、そのあたりだけ痛みます。内臓は元気のような気がするのですが、念のため病院に行ってみます。すぐに治ればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 23:14

時として有る症状です。



一度整形外科を受診され脊椎に異常無ければある程度の時間出来るだけ安静にしていると軽減します。

診ていないので推測にしか過ぎないが、おそらく、筋緊張性腰痛・筋筋膜性腰痛の様にも伺えます。
(腹筋・背腰筋・靭帯などのアンバランス状態から生じる事有り)

脊椎に異常無く、背腰筋・靭帯のみから来ている腰痛であれば、一週間程度で症状無となります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
脊椎に異常がなければいいのですが、日がたつにつれ痛みが増してるような気がします。ちょっと生活に支障がでているので早く病院に行ってきます。1週間ほどで治ってくれればいいのですが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!