プロが教えるわが家の防犯対策術!

針灸治療院に自費で通っています。

それなのに保険を使ってるような感じにさせ毎月、治療院が用意した紙に署名させられますが、
どういうことだと思いますか。

A 回答 (7件)

自費であれば、保険証の提示はないので、


保険負担分の請求先が無いはずです。

> 治療院が用意した紙に署名させられますが、
その表題と内容を確認し、説明を自ら求めてください。
もしかして、治療に関する治療院の免責事項を承諾する、
と言う書類ではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>治療に関する治療院の免責事項を承諾する、
>と言う書類ではないのでしょうか。

そうかもしれません。

お礼日時:2023/07/31 14:46

保険が使える場合は、あなたから全額治療費を受け取りながら、保険扱いにして健康保険金を搾取しているのかも知れません。

    • good
    • 0

保険を使ってるような感じ→の意味がわかりません。

なぜそのように思ったのでしょうか。

自費なのに保険請求→というのは、その場で保険を提示しているのにも関わらず、施術料の10負担をそこで払っているということでしょうか。それなら二重請求になりますが、保険を使ってその場で3割を自費してるのなら、それが正しいかと。

署名されられ→単に施術に関する署名ではないのでしょうか。それなら、どこ行っても大概ありますので。なんの署名なのでしょう。もしかして内容もわからずに署名しているのでしょうか。

実際にいくら保険を使ったかわかるので確認してみてもよいかとは思います。
ネットでマイナポータル行ったら「わたしの情報」の中の「健康・医療」→「医療費通知情報」で、ご自身が払った額と保険が負担した額、総額が月毎に確認できます。
    • good
    • 0

保険ではなく施術費用の助成制度の利用申請ではないですか?


https://www.zensin.or.jp/kokumin/subsidy.html
    • good
    • 0

「自費」とありますが、健保は全額負担にはなりませんよ。


国保なら3割は自己負担です。
通常の医療費と同じです。
「治療院が用意した紙」は、健保適用のための申告書だと思います。
    • good
    • 0

健康保険の適用?


健康保険証の提示はありませんでしたか。
    • good
    • 0

>どういうことだと思いますか。



署名させられる紙には 何が書いてありますか。
それが分からないと 答えようが ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度その紙をよく見てみます。

お礼日時:2023/07/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!