アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【法律】悪徳鍼灸整骨院、悪質鍼灸整骨院の通報はどこにすれば良いですか?

厚生労働省ですか?国民健康保険ですか?

まず首が仕事で痛めたので鍼灸整骨院に行きました。

仕事で首を痛めたので保険適用でやってくださいと言いました。

すると労災ですか?と言われたのでいいえと言いました。

以前に違う整体院で治療を受けて逆に悪化したので、鍼灸整骨院だったので整骨はいらないので鍼灸でやってくださいと言いました。

すると鍼灸は医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。

仕方がないのであん摩のみでお願いしますと言いました。保険適用ですよね?と確認してそうですと言われました。

で治療を受けて精算するときに3900円と言われました。

しかも一回で治らないので毎週通う必要があると言われましたがお金が高すぎるので断りました。1ヶ月1万円で3000円やすくなると言われました。

まず保険適用なのに値引きがあることが不自然で次回診療は断りました。

マッサージは効くわけもなく擦ってるだけだったのでシップを買おうと200円のを買おうとしたら、これ効果がない。700円のじゃないとと言ってきたので効果がないシップなんてあるわけねーだろバカかと思いましたが断わって3900円+200円払って鍼灸整骨院を後にしました。

レシートをもらってないぞと気付いて戻ると3900円が高いと思ったのでこれって保険適用の値段ですよね?と聞くと保険適用と初診料と自由診療代ですねと言われました。

でも自由診療なんて頼んでないし、他所の鍼灸院だと初診1500円で二回目から500円とかなのでどう考えても3900円はおかしいと思いました。慌てようから普段からレシートも出してないようでした。

どうもおかしい鍼灸整骨院で潰したいし、悪質なので通報したいです。

グーグルマップのレビューをみようと見たら、なぜかレビュー書き込み欄がなかったです。

多分、みんな苦情を書くからだと思います。

店名と場所はわかるのにレビューはできないのを初めて見ました。

故意に悪質な法外な保険適用治療をやってる気がします。本当に保険適用してるかもあやしい。

保険適用してたら加入してる保険組合には7600円の請求が来てるってことですよね。ただのマッサージで?保険適用じゃなかったら1万1500円のあん摩治療?手で擦っただけで?

どこに言えば良いのでしょう?

ちなみに自由診療でも3900円で初回のみキャンペーンで800円受けれます。

自由診療初回キャンペーンより高い3割負担保険適用の治療って泣きそうです。ぼったくりです。

A 回答 (2件)

こんちは。

どっちも違うと思うよ。
あなたの側の言い分だけでは評価は下せませんが、相談するなら市役所か区役所とかの整骨院関連の業許可を扱っている部署になりますかね。
厚労省や国保などいきなり連絡したら100%門前払いなんで、夢々なさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

按摩代は、自由診療の金額だと思うよ。

あなたも言っているが、鍼灸治療は「医者の診断書がいるから自由診療になりますと言われました。」
ちなみに、按摩も同じで「医者の診断書がいるから自由診療になります」。

以下、協会けんぽのサイトです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3095/ …
    • 0