アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントは高額医療費の払い戻しはありますか?

A 回答 (6件)

「高額医療費の払い戻し」という言葉は2種類の意味に取れるので回答者も混乱していますが。

正確なのはNo.5の方の回答です。

ひとつは「高額療養費制度」です。これは、通常(の安い治療)なら実際にかかった費用の3割を自己負担するところ、1か月内にそれが上限額を超えた場合は返ってくるという制度です。あなたに代わって健康保険の側で払ってくれます。上限額は加入している健保組合によって、国保の場合は所得によって様々です。

インプラントが保険外診療ならば、健康保険はそもそも関係しませんので、当然ながら高額療養費制度も対象外です。

もうひとつは「医療費控除」です。年間に支払った医療費の合計が10万円以上ならば、申告すれば所得税の控除が受けられるというものです。こちらは保険外診療でも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してもらいありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 19:38

インプラントは特殊なケース以外は保険の適用外です。

もし、保険が適用されるなら、高額療養費の払い戻しは当然受けられます。その治療が保険適用かどうかを医院に聞いてみてください。

保険適用外であっても、税金の医療費控除はたいていの場合受けられます。もちろん、税金を払えるだけの収入がないと意味はありませんが。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でももうちょっと調べてみます。

お礼日時:2018/03/27 19:39

高額療養費対象ではありません。


税金の医療費控除対象にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 12:33

インプラントは保険対象外のため10万円以上かかると思いますので、高額医療費の対象です。


詳細はこちらです。
http://haisha-yoyaku.jp/docs/smileline/column/im …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から調べてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 12:34

有ったとして10万円でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円も戻って来たら最高です❗️ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 12:35

保険適用外なのでありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!