プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、医師国保に加入しています。
この度結婚が決まり、夫の国保(自営業)へ加入することになりました。
仕事は辞め、夫がいる市外へ引っ越す予定です。

その際、医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば良いのでしょうか?
そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば良いのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>現在、医師国保に加入しています…



医院を営んでいるのですか、それとも看護師か事務員等としてお勤めなのですか。

>医師国保のほうへ電話連絡し、資格喪失届を請求すれば…

経営者ならそうでしょうけど、従業員なら医院から連絡してもらうのだと思いますけど。

>そしてその書類を夫がいる市の市役所へ提出すれば…

住民票がその地に登録されてからね。
もちろん、同時でも良いですけど。

また、その際はあなたの去年の所得額が分かる書類が必要です。
あなたが経営者なら去年分の確定申告書の控え、従業員なら去年分の源泉徴収票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/08/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!