アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、2回目の転職をします。

例えば、7/31に今の会社を退社して、次の会社に8/16に入社する場合、
無職の状態が二週間続くことになりますが、この状態が存在することに
よって、何か手続き上難しくなるようなことはあるのでしょうか?

例えば、年金を切り替えないといけないとか、健康保険の切り替えとか・・
経験された方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

あまり、手続き上手間がかかったり、不利な状況になるのであれば
8/1入社にしてしまおうかと思っています。

A 回答 (3件)

企業人事経験者です。


社会保険の加入の基準日は、月末なので、7月31日、8月31日に会社に在籍していることで、加入扱いになりますから、空白期間ができるわけではありません。
強いて、デメリットを上げれば、1日~15日までの給与が支払われないかもしれないことです。
    • good
    • 4

問題になるのは、健康保険だけです


何もしないと、健康保険が2週間、未加入の状態になります
なにか通院する必要が生じた時に、全額自己負担(請求額≠10割とは限らない)になるだけです

8/1入社の場合は、健康保険は上記と同様で、国民年金に加入手続きする必要あり(しないと1ヶ月未加入になります)
    • good
    • 8

はじめまして。



>7/31に今の会社を退社して、次の会社に8/16に入社する場合
この場合、7月31日迄は在籍しているので、厚生年金・健康保険は在籍している会社で支払が行われます。 
基本的に 末日に在籍している所に納付されますので。
ですので、8月1日に入社にしても、8月16日に入社しても厚生年金も健康保険も 入社した先の会社で支払が発生します。
ですが、空白の二週間程度(8月16日入社の場合)の時に 万一病院を受診した時は 困りますので、市町村の健康保険に加入手続きをし、国民年金は 離職票を持参すれば免除申請が出来ます(ですが、基本的に末日に在籍している場所に納めるので、市町村からの請求は有りません。) 
8月16日に入社して 保険証が出来上がったら 再度市町村に 保険証の返却をします。 保険証が出来上がったのが9月でも保険証には 《8月16日》と記載があるので、問題はありません。

市町村に健康保険の手続きをするのは、病院に掛かった場合 自己負担の問題が発生するからです。 国保でもあれば3割受診できますが、なければ全額負担なので(保険証が出来上がったら病院に持参すれば返還されますが)。

絶対に病院に行かない と言うのであれば、市町村に行かなくても良いかと思いますが、質問者さんにお子さんがいらっしゃったり、奥様が居たりしたら、保険証は手放せないと思うので 面倒だとは思いますが、市町村役場に出向いた方が良いと思います。

>8/1入社にしてしまおうかと思っています。
それが出来るのなら、ケガも病気も年金も気にしないで済むので その方が楽だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2007/07/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています