アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の会社に、メールで内定を頂いて、
大体入社することが決まったとお互い思っている中、
最後の説明を聞きに行った所、
試用期間3ヶ月(短くなる場合もあり)は
厚生年金等は自分で加入して下さいと言われ、
はいと答えました。
(因みに残業手当は付きます。
 あと、契約書は交わしてません。
 入社予定日は、2週間先です)
その時に、入社しますと答え、
次の日に 今の会社に退職の旨を伝えてしまいました。
(いつから入社できるか、答えないといけなかったので)

その時に、即答しなければ良かったのですが、
早まってしまいました・・・

友達にその後相談したら、入って貰えると思うと言われ
ネットでも調べてみましたが、
どうやら入って貰えるようです。

質問1.)
この場合、私としましては 転職先に
「知人にたまたま転職の話題をした時、
 厚生年金の話になって、
 入って頂けると聞いたのですが、
 もし試用期間でも、法律で入って頂けるのなら、
 お願いしたいのですが・・・」

のような感じでメールで聞こうと思っています。
どう思われますか?
もし、他にいい案があられましたら
ぜひ教えて下さいませ。

他に何パターンか考えたのですが、

・そういうサイトを見ましたと言う
・ハローワークに聞いて、「ハローワークに聞いたら、
 入って貰えると言われました」と言う

なども考えたのですが、どうなんでしょうか・・・。

質問2)
転職先に聞いてみて、
「やっぱり出ません」と言われた時の対応の
ご助言も、またその時教えて頂けたらと思っています。

質問3)
あと、いくつか質問をメールでしたいと思っているのですが、
 他は軽いものです。これが一番重いです。
 全部まとめて質問5個とかしても大丈夫でしょうか?
 それとも、軽いのだけ先に送って、
 それの返事を貰えてから この重いのを聞くべきでしょうか?

色々聞いてすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

採用が決まっているのであればメールでの質問はお勧め出来ません。



電話での質問か出来れば訪問して疑問点を確認してください。
回答を聞いてさらに質問したいことが出る可能性もありますから。
再質問は失礼に当たります。

また厚生年金の話については、
「今回は試用期間3ヶ月中は厚生年金(国保?)等は自分で加入して下さいという事での採用のお話をさせていただきました」と言われる可能性があります。
すぐに辞めてしまう人が多いような場合に「試用期間は厚生年金加入不可」としている企業は多いです。
厳密に言えば違法かもしれませんが、3ヵ月後には加入できるので、社会保険事務所も「そのことだけで」企業とどうこうということはありません。
年間を通しての未加入の場合にしか対応していないのが現状です。
そのことで騒ぐと「面倒くさいやつ」というイメージを持たれて採用自体なくなる可能性はありますから、どうしたいかは冷静に判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当にお早く教えて頂いて助かりました。
会社には言わないままでいます。
皆様のアドバイスを頂いて、
自分が早まってメールしなくて良かったと思いました。

doctorelevensさま、分かりやすく 色々と
教えて下さって、本当にありがとうございました。
また、もし教えて頂けるときは
よろしくお願い致します!

お礼日時:2009/03/03 21:14

友人も転職時に試用期間中の厚生年金無しだったのですが


入社した会社がかなりのブラック企業だったので
試用期間内に退職しました

履歴書は基本的に厚生年金加入してた会社の経歴を書くので
友人は履歴に傷が付かずに済んだと言ってました
企業側も上記の様な事があるから加入させなかったりするのでしょうね
参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

企業も色々あるのですね・・・
今回退職した会社も、残り2日あった
有休を使えませんでした。
私も言い出さなかったんですが・・・

もし今後の人生また転職ということになった場合、
KOEDAbitterさまや皆様のアドバイスを参考に、
面接の時に生かしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:52

まずは社会保険事務所で「プロ」に尋ねることでしょう。

当然無料です。保険料だの税金だので我々が雇ってる「プロ」なんですから必要を感じたら大いに利用すればいいんです。
まぁ、企業側からすると、社会保険関係の手続きも面倒くさくて、すぐやめられてしまったりすると、本当にあれこれうっとおしいんです(^^;
一応法的な「べき論」は社会保険事務所でしっかり頭にいれておくとして、あとは臨機応変に「大人の対応」をしておくのが一番現実的かな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

企業側のご意見、参考になりました。
ありがとうございました。
臨機応変な大人の対応・・・
私に一番必要で、欠けている部分です。
maccha_nekoさまのご意見は
これからも頭に入れて、生きていこうと思います。
私はいつも、何も知らなくて
後からしまった・・・!と思うタイプなので
もっと色々精進したいと思います。

社会保険事務所は遠すぎて平日無理でしたので、
市役所で相談して、国民健康保険と、国民年金に
入るように手続き中です。

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:49

転職経験は、何回かありますのでその中での話をしますね。



気にするのは、健康保険だけです。
厚生年金につきましては、数ヶ月以内(3ヶ月だったか6ヶ月)で定職についた場合は、継続扱いされます。
また、雇用保険についても同様の扱いを以前、私は受けています。

なので、まず、最初に聞くべき所は“社会保険事務所”に「このような場合は、継続扱いされるのかどうか?」ではないですか?

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

健康保険だけなのですね、
勉強になりました。
社会保険事務所が遠く平日行けないので、
市役所で相談したら、JP002086さまの
教えて下さった通りでした。
ただ、年金は国民年金になるそうで継続はできないそうです。
(私の土地だけなんでしょうか?)
健康保険は、継続するより
私の場合は国民健康保険の方が安かったので、
そちらにすることにしました。

経験者様のアドバイスは、とても助けられます。
とても不安だった中、精神的にも、頼らせて頂けました。
本当に今回は、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/15 17:44

実際は試用期間でも社会保険には加入させなければなりませんが、現実には試用期間は加入させないで本採用時から加入させる所があるのも実態です


結果的には、それに甘んじて入社するか、その様な所には入社しないかになります
会社に質問された場合、入社の取り消し等は考えられます、また加入できたとしても本採用がされないとかの可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当にお早く教えて頂いて助かりました。
会社には言わないままでいます。

面接の時には何も言わずに
最後の説明の時に言われるなんて、
信頼していたのに、少しショックでした。
そこはずるいと思いましたが、
今回のことは、とても勉強になりました。
coco1701さまのご意見は
これからも忘れずにいようと思います。

親身になって下さったご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!