プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELで「度」表示から「度 分 秒」の表示に変換する方法はあるのでしょうか
逆もあれば教えてください

A 回答 (6件)

>逆に分、度、秒 から 「度」に変換するのが分からずに困っています



A1セルに度
B1セルに分
C1セルに秒
が入っていた場合、

=A1+B1/60+C1/3600

で度を求められます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2004/03/21 23:07

先ほど回答したbeer55です。


間違いがありましたので訂正します。
50度30分00秒を50.5に変換は
C1[=A1/"01:00:00"]
表示形式は標準
と記入いたしましたが下記のとおりです。
C1[=B1/"01:00:00"]
に訂正させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
かなり参考になりました

お礼日時:2004/03/21 23:07

A1セルの[50.5]を度分秒にするには


B1に[=A1/24]又は[=50.5/24]と入力し、
表示形式はユーザー定義は
[h]"°"mm"′"ss"″"又は[h]"度"mm"分"ss"秒"と定義
50°30′00″又は50度30分00秒と表示される。
50度30分00秒を[50.5]に変換は
C1[=A1/"01:00:00"]
表示形式は標準

RADIANS関数に変換するには
D1に[=RADIANS(TIMEVALUE("50:30")*24)]と入力
答えは[0.04363323]となります。
参考になりますかどうかわかりませんが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
非常に参考になりました

お礼日時:2004/03/28 21:31

分、度、秒の表示は


A1セルに 50.5 が入っていて
B1セルに =TEXT(A1/24,"[h]°mm′ss″")
とか
=TEXT(A1/24,"[h]゜mm'ss''")
とか
=TEXT(A1/24,"[h]度mm分ss秒")

A1セルに度で 50.5 が入っていて、度、分、秒をそれぞれ計算したいのであれば、

度は =INT(A1)
分は =MOD(A1*60,60)
秒は =MOD(A1*3600,60)

で求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました
逆に分、度、秒 から 「度」に変換するのが分からずに困っています

お礼日時:2004/03/20 17:26

エクセルには、日付や時刻のように日付や時刻シリアル値の考えを、角度には採り入れていないと思います。

そしてそれらには用意されているような、多彩な表示形式は用意されていないと思います。したがってセルの値(例50.5)をそのままにして、そのセルの表示を50.3000にすることは出来ないと思います。したがって別セルに関数で変換したもの(写像)を出さざるを得ないと思います。
エクセル関数にも、角度関係はDEGREES、RADIANSしかないようなので、私製する必要があります。
1度=60分=3600秒なので
VBEの標準モジュールに下記を貼りつける。
Function dgrs(a)
x = Int(a)
Y = a - x
Y = Y * 60 / 100
dgrs = x + Y
End Function
データの入っているセル(A1とする)以外に=DGRS(A1)
と入れる。
書式を数値にして、小数点以下桁数を4桁にする。
取りあえず分までしか対応してないですが、取りあえず上げます。秒まで対応するには分と秒の区切りをピリオドにするのかなどの問題があるように思います。
むしろ逆の関数(度分秒から10進小数表示)が必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
「VBEの標準モジュール」の部分が私には難しすぎました
おっしゃるように、度分秒から10進小数表示の方法も知りたいと思っているところです

お礼日時:2004/03/20 17:32

例えば、


A1セルに 50.5 が入っていて、
B1セルに =TEXT(A1/24,"[h].mmss")
と入れれば 50.3000 にはなります。

同様に、
=50.5/24
の様な数値が入ったセルで、[書式]→[セル]→[表示形式]において、ユーザー定義で、[h].mmss
という事も出来ます。

他の方法がありましたら、再投稿します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A