アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列に100以下の場合はD列に=SUM(B1*C1)*0.6と計算式が入っています。
A列が100以上になった場合のみD列に=SUM(B1:C1)*0.5にしたいのですがどのような
関数で振り分けるようにしたらいいでしょうか。
EXCEL関数はほぼ素人ですので判り易くご教授ください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 理解できておらず申し訳ございません・
    100以下と101以上になります。
    重ね重ねお手数お掛け致します。
    引き続きよろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 11:21

A 回答 (3件)

=SUM(B1*C1)*IF(A1<101,0.6,0.5)



ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一発解決致しました。
今後もさらにEXCEL関数を身に着けたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/11 11:56

聞いた内容を理解されてますか?



>A列が100以下の場合の数式と100以上の場合

これだと100がどちらにも含まれるのでどこで切りたいのかを聞いているのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>A列に100以下


>A列が100以上

100はどちらに入りますか?閾値の区別は明確にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
A列に1から1000までの数値が入ります。
そこでD列にA列が100以下の場合の数式と100以上の場合の数式2択を選べるように変更させたいと考えています。
説明不足で申し訳ありませんが 良い案が有りましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!