アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑しかかけていないのに、なんで好きでいてくれるんでしょう?

というのも、最近とても親切にしてくれる男性が居て、毎週末一緒に出かけたりして、まだはっきりと付き合っているわけではありませんが、時間の問題と言うか、周りからはもう付き合っているように見える関係です。

が、私は病気というか障害があって、そのせいでよくとても迷惑をかけてしまいます。具体的には歩くのに支えと言うか補助が必要になったり、気分が悪くなったりします。一緒に居てそういう状況になったとき私はすごく申し訳なくて謝るのですが、いつも「謝らなくていい」と言ってくれて落ち着くまで背中をさすってくれたり、寄りかからせてくれたりします。更には「体調が悪くなったり辛かったらいつでも電話して」と言ってくれます。外で遊んだときにそうなった後でも、懲りずにまた誘ってくれて、楽しみにしてると言ってくれます。嫌気を差されたっておかしくないのに・・・。

私の体調の事と関係ないですが、遊んだ後は家が逆方向でしかも結構遠いにも関わらず、必ず送ってくれます。とても嬉しいのですが、彼も疲れてるはずなのに、申し訳ないです。

私はそんな彼に本当に感謝しているのですが、反面迷惑ばかりかけて私が何もしてあげられないでいるのが申し訳なくて、きっとすぐ私の事が嫌になるんじゃないかと心配になってしまいます。私も何かお返しがしたくて、ご飯を作ったりしたりするのですが、彼が作ってくれることもあるし、その程度でこの私がかけている多大な迷惑が帳消しになるとは思えません。

周りは絶対彼は私の事が好きだと言いますし、私も彼のもろもろの態度からしてそうじゃないのかな、とは思います。

この質問からは私がとても暗い性格のように捕らえられるかもしれませんが、私は普段は明るく良く笑う性格です。それは確かにプラスかもしれませんが、でも明るくて且つ健康な女性なんて山ほど居るわけで、なぜ私?と思ってしまいます。価値観なんかは合うかなとは思いますが、それ以上に日々心配ばかりかけてしまっているような気がします。。


彼はこんなに私に心配・迷惑をかけられているのに、何で私の事が好きなんでしょう?私は彼に何もしてあげられていません。同じような状況(相手が病気・障害者などでサポートがいる。しょっちゅう心配・迷惑をかけられる。自分は健康で特にこれと言って社会的にも精神的にも大きな問題はない。)で、それでも相手の事を好きになったかは居ますか?

あと、私は彼の優しさに甘えてしまっていいのでしょうか?電話して良いと言われても、また迷惑をかけてしまうと不安で躊躇してしまいます。彼が今こんなに優しい分、それに甘えてしまって、いつか私の身体の事が原因で嫌われてしまったらと不安です。もちろん、感謝の気持ちはいつも伝えています。

A 回答 (10件)

言っていることわかります。



が、まず、人は相手のスペックに恋するわけじゃありません。
あなたは、「ほがらかで健康な男性」なら誰にでも恋しますか?

「素敵な内面だなと感じる」「価値観が合う」「話が合う、続く」異性なんて、ほんと、ほとんどいないんですよ。
あなたは「明るく健康」なんて、就職条件みたいなざっくりしたスペックでしか、彼があなたのこと見てないと思っているみたいだけど、彼はもっとあなたの細かな内面まで気付いているようです。
ただ「明るい」女性ならごまんといるけど、たとえば「街なかでも年輩者に気を遣える」とか「ふつうならしてもらって当然と思うことにも感謝をしてくれる」女性は少なかったりして、彼はあなたのそういう細やかな心くばりに惚れたのかもしれません。

それから、「人生に対する考え方のベクトルが同じ」とか「趣味が合うか、自分の趣味にとても興味を持ってくれる」人だって、そんなにいません。そういう異性と話していると、自分への受容感を感じ、絶大な安心感や信頼感につながるものです。

そして、「話が疲れずにずっと続く、話題を探さなくても続く」とか「沈黙も怖くない、むしろその、間が好き」なんて人にもほとんど出会えないわけです。

質問者さまはこの3つに当てはまっているのでは?
もし客観的に考えてもぜんぜん心当たりがないのであれば、彼は「弱い人をオレが支えてあげなきゃ」系の人間ですね。そういう観点で恋をする人もいます。文脈から見てそれはないかと思いますが。

それから、「~したら迷惑では」という考え。はじめのうちにそうやって気を遣うのは当然のことです。はじめから全開で甘えてよりかかるあなたなら彼も好きになっていないでしょう。
ただ、そういう不必要な遠慮があるあいだは、彼も喜んでくれないし、あなたも彼の内面を深くまで把握していないという証拠です。
そのうち、「~しても彼は笑顔で受け入れてくれるだろう」と、行動の前に予測が徐々につくようになりますので、そんなに心配しなくてよいでしょう。

最後に、彼が何かをしてくれたり、提案してくれたときは、「迷惑かけてごめんね…」ではなく、笑顔で「ありがとう!」と言えるようになると、
あなたが料理やなにかを彼にしたときも、「こんなことしかできなくてごめんね…」という心持ちではなく、笑顔で「はい♪どうぞ!」とやりましょう。
それが彼にとって、あなたからの十分な「お返し」になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにその3つは割と当てはまります。「迷惑をかけてばかりいる」という考えにとらわれて、視野が狭くなっていました。
もちろん甘えてばかりいたり、それを当然と思ってはいけませんが、「彼は受け止めてくれる」と信頼することも大切ですよね。笑顔と感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:56

こんにちは。



僕は、6年間付き合っていた彼女と最近別れたばかり(フラれた)なので参考にはならないかもしれませんが、相手の男性の方と考え方に多分共感出来ると思ったので、勝手に回答させてもらいますm(__)m

僕が付き合っていた彼女はとくに体が不自由という訳ではなかったのですが、ザックリ言ってしまうと、とてもわがままなひとでした。

だから、僕は色々心配する事や沢山困ることも結構ありました。でも6年の間好きという気持ちが変わったり無くなったりすることはなかったし、今でも趣味の関係上、週に1度くらいは会う機会があるのですが、まだやっぱり好きです。

多分、その相手の男性の方は、迷惑を掛けられるとか、心配を掛けられるとか、そんな事はあなたを好きという気持ちとは関係ないんじゃないでしょうか?

多分、好きっていう気持ちは、相手がどうあっても自分次第なんだと思います。

それだけ良くしてくれる相手の男性の方はそういう人なんではないでしょうか?もしそうだとしたら、あなたは彼に何もしてあげられないと言ってますが、ただ彼のそばにいて感謝の気持ちを返してあげることだけで充分彼を幸せにする力があるんだと思います。

あなたが色んな事でこの先に不安を感じたり、躊躇してしまう気持ちは当たり前(上から目線ですみません)だと思いますが、多分今の謙虚な気持ちと、彼に対する感謝の気持ちさえ忘れなければ、彼に甘えててもいいんではないでしょうか?マイナス思考気味な、アドバイスに聞こえるかもしれませんが、謙虚な姿勢と感謝の気持ちをちゃんと表すことは人と人との付き合いにおいて本当に大切で、それさえ忘れなければ多分大丈夫だと思います。

随分えらそうな回答になってしまいましたが、怒らないでくださいね(笑)

出来れば、幸せな結果を祈らせてもらいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえいえ、全く偉そうだなんて思っていませんよ!優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです。謙虚な姿勢と感謝の気持ちをいつも心がけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:59

あなたのことが好きだから。



あなたが障害があっても明るく笑っているから。

あなたが感謝の気持ちを持っていてくれるから。

あなたはとても素敵な人なんだと思います。

彼の優しさに甘えていいと思います。
あなたが感謝の気持ちを持っていれば、彼にとってそれですべてが報われます。

それはすでに愛だと思います。上手くいくといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「優しさに甘えてもいい」と言っていただいて、少し心が軽くなりました。もちろん感謝の気持ちはいつももっていようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:52

好きだからです


好きになると迷惑さえも喜びになる
この人に喜んで貰いたい
この人の役に立ちたい
ご主人様のために命さえも投げ出した中世の騎士と同じなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きだから迷惑なこともそう感じなくなる、というのは頭では分っているつもりでもなかなか遠慮や不安感がぬぐえなかったのですが、第三者の方からそう言って貰う事によってすこし楽になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:50

優しい男性ですよね。

もうそれだけで、感動の日々でしょう。世の中に自分に優しく接してくれる人がいるだけで心強いものですよね。今や、優しい男性のお話しに出会うことのない日々。優しさとは?相手の気持ちを貴女以上にわかることでしょうか? 優しさに感激してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に優しくて、私にはもったいないくらいです。彼の優しさに感謝して、大切にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:47

なんで彼は自分を好きなのか…って貴方だから好きなんですよぉ★



彼の言葉には迷惑なんか思ってないから気にしないで頼ってって意味が含まれてると思います★

てか自分の好きな人が他の人を頼ってたら嫌ですょね!?そんな感じじゃないかなぁ★

迷惑かけてると思ってしまう気持ちはょくわかります!

でも彼の持つ優しさで合わせてくれるのだと思いますょ★


迷惑なら何度も誘わないでしょ★

十分好かれていると思いますよぉ~★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迷惑をかけているかもと言う気持ちは簡単にはぬぐえませんが、彼が頼ってほしいと思っている気持ちにもう少し甘えてみてもいいのかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:46

なんかいいお話ですね。


ちょっと感動しました。

さて、私は男ですが『母性本能』に近いものを男性も持ってると思ってます。
例えば重い荷物を持ってる人を見ると「持ってあげよう」とか思うし、女性が泣くと男は弱いですよね。

彼にとっては普段明るいあなたが、体調を崩したりすることで心配で守ってあげたくなるんでしょう。
それが好きな女性なら余計です。

好きになること自体は迷惑云々は特に関係ありません。
ただ、彼になにかお返しを…と思われるなら、彼に感謝してると伝えてあげればそれが一番じゃないかなぁと思います。

ただ気をつけて欲しいのは彼の行為を“当たり前”と思わないことです。
そうなるとあなたの魅力が無くなってしまいますので…
そういう意味では自分自身戒める必要がありますね。

本当に良いカップルだなぁと思います。
彼に感謝の言葉を続けてあげて、お二人で幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちはずっと忘れないようにします。こんなに良くして貰っているのに、例えそれに甘えてしまっても「してもらって当たり前」とは絶対に思いませんし、肝に銘じておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:44

しあわせな微笑みをあげてください、それで十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔はいつも心がけていようと思います。それが私が彼に出来ることでもあるんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:42

20代後半の女です。



あなた方、良いカップルですよ。
まずご心配している心配・迷惑ですが、まあ彼氏さんにとって心配はあるでしょう。でも迷惑なんて皆無でしょう。そこは安心してください。

私には高校時代からお付き合いしている恋人がいます。そのお付き合いしてきた約10年間、ことあるごとに思うことがあります。それは、愛する人に与える喜びです。私は彼にいろんなものを与えます。優しさであったり、知恵であったり、時に肉体であったり。でもその時々に何かを与えているのと同時に、与えられてもいるんです。彼から何を与えられているかというと、それは与える喜びです。そこに、愛しているんだという嬉しさと、愛されているんだという嬉しさがあります。
禅問答のような話で申し訳ないんですが、本当にそうです。

あなたの彼氏さんは、あなたにそうすることが嬉しいのです。なぜなら、あなたのことが好きだからです。愛しているからそれだけのことができるんです。確かに疲れるかも知れません。でも疲れというのは、必ずしも不快ではないんです。心地良い疲れというものが、確かにあります。しかも、一方的でない。あなたは彼に喜びを与えているのですからね。

繰り返しですが、あなた方は良いカップルですよ。
献身的な彼と、謙虚なあなた。昨今、ここの質問を見てもわかると思いますが、なかなかないですよ。
「時間の問題」なんて言ってないで、さっさとお付き合いなさい。ええ、今日あなたから言っても大丈夫でしょう。彼は10000000%の確率であなたを受け入れますよ。
いやいや、結婚なさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えられる事が、同時に与えることにもつながると言っていただけて、とても救われました。良いカップルと言っていただけたことも嬉しかったです。まだ不安はありますが、がんばりたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:41

人と人との関係は、何かしてもらったら同じくらい


お返ししなくてはいけないという「取引き」ではないはずです。

男と女の関係ならなおさらです。
あなたは、相手に心配と迷惑をかけていると考えていますが、
相手は、自分が好きな人の役に立てるということで「喜び」なんです。
あなたは、相手に喜びを与え続けているんです。

あなたがもし、自分のことを何でもできるようになり
相手にまったく負担をかけなくなれば
彼はとても寂しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けてもらうことも、ただ一方的なだけではなく彼のためというか、喜びにもなるのですね。優しい言葉に慰められました、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A