プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は社会人の男性です。

最近彼女が出来たのですが、好きすぎてベタベタしてしまいます。(ここ最近は毎日・・・)
相手も嫌では無いようなのですが、睡眠時間を削ってまで一緒にいようとしてしまいます。
今までの恋愛失敗の原因も、ベタベタしすぎてウザがられたためなので、どうにか会いたい衝動を抑えたいです。
クールに付き合いたいのですが、甘えん坊すぎて彼女に迷惑をかけてしまいます、何かアドバイスいただければ助かります。

A 回答 (1件)

今の踏ん張りは大事だよね?


過去の経験を活かそうしている踏んばりだから。
別にクールぶって付き合わなくても良いんだよ。
多少甘えても良い。
相手が受け止められる範囲ならあり。
甘えん坊な部分も多面の一つ。
彼氏としての「可愛げ」にも含まれる。
でも、
貴方は偏るんだよ。
甘えん坊が前面に出て、貴方自身の良さを消すんだよ。
貴方は過去に、
可愛げのある甘えん坊では無くて。
自分を自制出来ない「可愛そうな」甘えん坊になってしまった。
相手に繋がらないと、自分が保てないよ・・・
この溢れる思いをどうにか受け止めてくれないと・・・
僕ちゃんが成り立たないよ・・・
貴方は過去に、
そういう自分をプロデュースしてしまった経験者。
それが良い悪いは無い。
貴方はその結果を「受け止めて」きた訳だから。
時には痛い思いも含めてね?
そして、
その「受け止める」という目線が大事なんだよ。
相手から見た自分。
その目線があれば、
好き「過ぎ」るとか、べたべたし「過ぎる」って無いんだよ。
何故なら、
それは相手が求めて「いない」事だと分かるから。
受け止める相手あってこそ活きた思い。
たとえて言うなら。
彼女は今、
付き合うと決めてから今日までの信頼(信愛)に
見合うだけの大きさのある器(コップ)を持っているとする。
貴方が相手(彼女)の器に気持ちを注ぐ時。
貴方は、
どういう注ぎ方をしたら、
相手が受け取りやすい(飲みやすい)と思う?
貴方の今までの注ぎ方は、
自分「が」注ぎたくて、注ぎたくて・・・
注ぎたい量をそのまま受け止めて欲しくて・・・
相手の適量(器)に関係無く思いを注ぎ込んで、
相手の器から溢れた思いで足元をビシャビシャにしてしまう・・・
そういう注ぎ方(思い方、求め方)なんだよ。
当然相手はウザいよ。
足元にこぼれているのさえ気づかない。
彼女の服を汚しているのにも気付けない。
本当に大切な人に注ぎたいなら、
相手が「飲みやすい」量を注ぐ筈なんだよ。
それこそ、
ちょっと動かしだけでこぼれる位なみなみと注いでも。
飲もうした瞬間こぼれてしまうでしょ?
飲みやすい量ってあるんだよ。
付き合いが深まって、
お互いの関係がより強固になってくれば。
その分器も大きくなるし、注げる量だって変わってくる。
その時その時の適量は変わる。
貴方がデートをしていて、
相手のコップにドリンクを注いであげる時もそうでしょ?
言われなくても丁度良い位の量を選んでいるでしょ?
思いも同じなんだよ。
相手のコップの適量をきちんと理解して、
受け止める相手にとって心地が良い思いの注ぎ方が出来る。
それが大事な大事な大事な彼氏力なんだよ。
貴方は、
ただ相手に注げばいいと思ってしまう人なんだよ。
自分「が」好きだ!!
その目線に囚われてしまう。
⇒思いを注げば注ぐほど喜ばれると思ってしまう。
注ぎたい欲が強い。
そして、
注いだ分受け止めて欲しい欲がまた強い。
その結果、
相手が求めている適量を全然理解出来ない。
貴方に悪意は無いんだよ。
ウザがる事をしているつもりさえない。
でも・・・
気付いたら貴方のなみなみした注ぎ方によって、
相手を溺れさせて、息苦しくさせ、周りを汚してしまう。
そう「ならない」にこれからは付き合っていかないと。
お互いに求めている「適量」は違う。
大切なのは、
今の二人の足元に「見合う」思いなんだよ。
貴方は、
付き合うと決めた「だけ」で相手を特別視して、
一気に自分の中心に置いて育みたい人。寄り掛かりたい人。
でも彼女は、
付き合うと決めてから今日「まで」の分で良いんだよ。
それを越えてくる貴方に対しては、
何故そこまで思えてしまうのか?
それ自体に違和感を感じさせてしまう。
受け止める相手(私)を丁寧に感じていれば。
私がどこまでを欲しているのか?
私がどこまでを共有したいと思っているのか?
それ位分かる筈なのに・・・
分かろうとする筈なのに・・・
貴方は、
付き合うと決めた時点で個人的な目線で発進してしまう人。
受け手には関係の無い極極個人的彼氏になってしまう人。
それって彼女から見たら寂しい人で、可愛そうな人そのもの。
もう大事な人に悲しい目線を注がれたくは無いでしょ?
二人には、二人にしかない適量があるんだよ。
それを丁寧に見つけていくのが、
付き合い始めの今からの時間なんだよ。
ゆっくりと深呼吸を。
貴方は過去の経験を活かそうとしているんだから。
その力があるんだから。
大事にしないと。
まだ交際は始まったばかり。
今の彼女の「心地良さ」の担い手になっていかないとね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答非常に嬉しいです。
ですが、先ほど彼女より連絡があり、やはり距離を置いてほしいとのこと…

もっと早い時期にあなたの文章を拝見出来ていたなら…と悔やんでも仕方ないのですが、やはり辛いですね(-_-;)
ちょうどよい距離を見つけられたらと思います。ありがとうございました、長文の回答までしていただいたのに、申し訳ないです(´・ω・`)

お礼日時:2014/01/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています