プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛をしています。付き合いは2年5ヶ月になります。

以前から私の発言や行動による大きい小さい喧嘩が何度かありました。その度に私が悪いと思う気持ち4:6相手が悪いと思う気持ちの中で表面上こちらから折れて謝っていました。彼氏は大きい喧嘩をすると無視をキメてきます。

今回また大きな喧嘩をしたんですけど、内容はエッチのことで私が彼氏を若干ネタにしたからです。
いつものように無視られていたので、数日後いつも通りのLINEをしても既読だけ。その翌日も電話しても出ない。その翌日は謝罪とこういうのが苦手でできないという内容を送るも既読だけ。ちょっと心折れて数日後今日話せないかなと送ったら《ワタシハオコッテイル》とだけ来ました。ここでまた謝罪を送るも既読だけでした。

実は今回こうなってしまった時に自分の発言を思い返して色々調べたんです。そしたら発達障害というものにとても当てはまりました。まさしく人の気持ちがわからないで失礼な言動をする私そのものでした。他にも色々当てはまるのもありますが、彼氏に対して一番迷惑になっているのはこれだと思います。今まで私を思い注意してきたこと・こういう事が傷つくと言ってくれてたこと全く理解できていなかったです。それ以上にこの人いちいちうるさいな!彼氏が障害じゃないのかとまで思っていました。でも調べてくうちに私がずっと迷惑をかけ続けていたことに気付き心底反省しました。
こんな奴と付き合ってくれていたことにとてもとてもとても感謝の気持ちでいっぱいになり、彼氏がずっと苦労しながらも楽しませてくれたり許してくれたりしてた行為がもう申し訳なくて何も言えませんでした。

▲彼氏も私に似てる部分もあります。すぐ感情的になる・失礼な発言が多々あるです。でも一瞬傷つくこともありますが、私自身はあまり気にしません。

そこで久しぶりに《オコッテイル》とだけきたLINEなんですが、このまままた彼氏から連絡来るのを待つか私が障害のことで迷惑かけてしまった謝罪とこれから私自身も彼氏もどう向き合うかとかそう言うのの内容を送るのどちらが良いですか?
私はすごく考えた結果このまま待って後日連絡が来た時に障害の告白と今後について話そうと思っています。この考えが正しいのかどうか自信がないので相手の気持ちが分かるって人いたらお願いします。

A 回答 (4件)

口から出す前に『こう言ったらどうなるかな』って考えてから発するのもいいと思いますよ。

でもずっと一緒にいたら、また知らずに失礼なこと言っちゃうかもしれない。
仲直りしたら発達障害だと思う?って彼に聞いてみてもいいかもしれませんね!彼がそう思ってなければそれでいいしね♪

あとはお返事待ってみましょ。
別れるような感じでもないし、彼も今は本気で怒ってるとかではなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

普通の人だったらそれが出来るのが当たり前だと思いますが、私にはそれが出来ません。

普通の時はそうならないんですが、ちょっと不快だとか疑うような行為や発言をされたりすると特に頭の中が色々な思考でいっぱいになって考えるまでもなく必然的に口や文字で飛び出してしまうんです。
これは発達障害の衝動的な行動と気持ちを考えられないという行動に類似することかなって思います。
私に余裕があれば良いんですけど、現状難しいです。

わかりました。待ってみます。

私も遠距離恋愛してます。

えっちな話を、周りにネタとして話してしまい怒られたこともあります。

私の場合は仲直りしたかったら、少しでも自分に非があると思うと自分から謝ります。
謝罪した上で、彼にもこうしてほしいとか自分の気持ちも話します!

結音。さんが最後に書かれていた考え、
とても良いと思いますので、自信持ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も自分から謝るしここが悪くて彼氏にはここをこうして欲しいって優しく伝えるんですが、彼氏に逃げ癖がついていて話し合いをしたことがないんです。

そう言ってもらえて良かったです。待ってみます。

あなたがおいくつかわからないのですが、わたしも最近は彼としか遊ばないですね。

友達を誘うのがめんどくさくて…
行き過ぎた発言、難しいけどちょっと失礼なこととかかな?
彼なら大丈夫と思って言ったらダメだった。とか説明が難しいけど。

面白い彼なら『ごめんね』は後にして『おいしいプリン食べる人ー!』とか彼の好きな食べ物で誘惑してみましょ笑
    • 0
この回答へのお礼

周りはほぼ結婚してて子供いる年齢くらいです。
平気で失礼発言していたかも知れないです。失礼だったかなと言うのは指摘されないとわからないです。

いっぱいいっぱいで考える余裕がなかったのでもう既にソウダヨネ、ゴメンネ、イママデイジョウニハンセイシテルって送っちゃったんですけど、この後どうしたらいいですか?

発達障害。

うーん。失礼な発言はお友達にもしてしまいますか?
診断されたわけでなければ、このタイミングで言わなくてもいいのかなって思います。(喧嘩のタイミングだとちょっと重い…?)
わたしも彼とはよく喧嘩をします。
彼を信頼してなんでも話せる仲だからこそ、行き過ぎた事を言いすぎちゃったり…

オコッテイルってカタカナで来た返信は可愛いなって思ってしまいました。
ボキャブラリーのある彼なら私だったら『ゴキゲンナオシテクダサイ、ゴハンデモイキマショウ』って返しちゃうかも笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には友達がいません。連絡をずっと怠ったせいで誰とも付き合いがなくなりました。

そういう発言が出てしまうのは家族と私が本当に心から愛していると思う彼氏にだけです。過去に今の彼氏含めて2人だけで、長年付き合ってきて元彼の方は最終的には付き合いきれなくて別れて欲しいって言われました。家族も私と同じなので全員揃って発達またはグレーゾーンだと思います。

行きすぎた発言って例えばどういうことですか?
私は発達障害のことを調べるまで私自身の発言が行き過ぎているとかあまり思ってなかったです。

可愛いですよね!前に大きな喧嘩した時も電話の最初がプリン食べたから怒ってるっていう面白い方向に持っててくれて本当に素晴らしい人です。(喧嘩の原因は違うことです)
そこは私は見習えないので尊敬するとこで大好きです。