アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の経験なんですが、とても不思議に思っている事があり男性の方にお聞きしたいです。
私はアルバイトで一緒に働いていた年上の男の人から好意を寄せられた事があります。
と言っても直接 言葉で告白された訳ではないので私の勘違いなのかも知れないのですが、そう思った理由は
その1

その人はいつも昼のシフトで 私は夜から次の日の朝方にかけてのシフトなので 顔を合わすのは私が夕方のバイト入りする時だけのはず
なのに 何故か私がシフトに入っている時は毎回深夜にも関わらずお店にやってきて私が働いている所をじっと見ていたり

その2

その男の人を好きと言っている先輩の女の人からあからさまに悪口言われたり意地悪をされる

その3

先輩の女の人(その2と同じ人)や他のメンバーが私の事を悪く言っていると
怒ったりかばったりしてくれる

その4
どんな男の人がタイプなのかと聞いてきた

好意を持たれているかもと思ったのは以上の理由からです。
でもはっきりと言われた訳じゃないし恋愛対象として見れないという事もありできれば相手を傷つけず 関係もこのままでうまくやっていきたいと思っていたので気づいていないフリをしていました。

今思えば 一番卑怯な態度だったのかもと思います。

そうしているうちに段々 相手の男の人の態度が変わってきたのです
他のバイトの男の人と私とその人と3人で仕事をしていた時に
あいつの声は通らないから 混んでる時はいらつくと私の悪口を言い出したのです。

私はあまりの態度の変わりようにびっくりして何故そんな事を言われたのだろうと不思議に思いました。
そしてもし自分だったら自分に好きな人ができてアピールして
全然脈がなくても絶対その人の事を悪く言ったりできないし周りで悪く言ってる人の悪口を聞くのも嫌な気分になるのになと思いやっぱり
そんな事をされる位だから好かれていると思っていたのは私の自意識過剰な勘違いだったのだなと思いました。

男の人は自分の好きな女性の悪口を言ったりできるものなのですか?
またもしできるとしたら そういう事をしてしまう心理も教えて欲しいです。

長くなりましたが 回答お願いします。



  

A 回答 (6件)

いや、なんとなく彼の行動は理解出来るんだけどなぁ。

普通な感じがする。まあ、貴方に気があったんだろうね。そこも解る。

単に貴方にその感性がないだけの話かもしれない。
例えばさ、すごく欲しくて欲しくてたまらないものがあるとするよね。でも、ある日それが絶対に手に入らないと知る。その時さ、「別にあんなもの欲しくないもんね」「別に必死じゃないもんね」とか強がり言っちゃう人っていない?
そういう心理だと思うんだよなぁ。ありふれた感情。ちっさい人間だろうけどねw
ただ、貴方にはそういう感性がないのかもしれない。貴方は絶対に手に入らないと悟ったとしても、それを貶めてまで強がり言おうとは思わない、だからその男性のその行動が理解出来ないのかもしれない。
それだけの事だと思うよ。


その彼の行動は、彼が必死だった事の裏返し。そんな風に思うよ。
良い事か悪い事かって言えば、少なくとも良い事とは思えないけど、人間の感情としてはありふれたものだと思う。嫉妬とか羞恥心ってやつなのかな。必死だったからこそその必死さを隠したい、だから悪く言って無価値だったように言い聞かせるっていう、そういう倒錯した心理。誰でも少しは持ってる感情だと思ってたのだけれど・・・。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
読んでいて なるほどと妙に納得してしまいました。
確かに私には そういう感性が全くといっていい程なく、
自分の立場に置き換えて 相手の気持ちや行動の意味を考えるという事が難しかったです。
やはり 知らず知らずの内に 自分の先入観や価値観や感性で周りの人の事を見ているなと思い 気をつけないとと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 14:40

イソップ童話のキツネといっしょ。



樹になってるブドウをとろうとして、とれないことがわかると、
「ふん、あんなブドウすっぱいに決まってるさ」
という・・・。

まあ、キツネレベルの人だということでしょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

イソップ童話の心理学の話 私も知っていたのに
いざ 本当の人間の心理に置き換えてみるとその行動の意味が
全く分からなかったりします
 それではいくら知っていても 意味ないですよね

もう少し 人間心理について勉強したいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/17 14:49

NO.4さんの文章に、なるほどな、と思いました。


私も同じような経験があります。望みがないとなると急に態度をひるがえす男性っていますよね。女性も多かれ少なかれ。人間そういうところってあります。ただ、自分はそうでありたくないって思いますが。
その男性は賢くないし、器が大きくない。
でも、あなたにもそういう男性に嫌な態度をとられるだけの要素があったっていうことだと思います。
どんな状況であれ、人の悪口を言ったり、自分の私的な感情(好きな気持ちの裏返しとか)を外に発散させる人は上等とはいえませんよ。人間的ですけど。
あなたを好きだったってことで許してあげてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまも 私と同じような体験をされたということで
やはり私も 人間にはそういう心理があり
自分もまた そういう行動をとってしまう可能性があるという事で
気をつけたいと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/17 14:44

男です。



最近ありえない体験しましたよ。

自分のことを憶測で、事実に基づかない悪口陰口を、同僚の女性に話しかけているのを、物品整理している時に、聞こえてきました。
音楽やっているせいで、物凄く耳がいいこと相手は知らないみたいです。

「良くここまであること無いこと、平気で他人に言うもんだ・・・。」

正直唖然としました。同僚をライバル視しているのと、自分の欠点を相手に投影する事で、ヤキモチを抑えていることが解ります。

あるときから、彼女が、他人から見て、みっともないという事実を伝えました。
本当のことを言われたら、それを自分の為の苦言と捕らえ、改善するのが大人の行動です。

彼女がとった行動は、自分を高める事ではなく、楽な方楽な方へと流れていきます。
自分を省みずにただ「自信がない」と平然としてます。

自分を受け入れられないことから、脱却して欲しいと、心の底から思います。

自分を受け止められない、って事は同時に、他人を受け入れることが出来ないのだよ。

あなたが成長できないのは、この部分です。

この回答への補足

私がここで質問させていただいた事は全て自分自身の耳で聞き眼でみて
実際に体験した事を書きました。
嫌な思いをしたからといって 嘘の事を言いふらし人を落としいれるなどという事はしません。
確かに仕事に関して 相手の男性がアドバイスしてくれただけなのでは
ととる事もできると思います。
仕事の事に関して注意された事は私も直していかなければいけないとも思います。
ですが、私がその男の人から悪口を言われたと書いたのは仕事の事だけでなく 私の人格そのものまで否定するような
あいつは見ていていらつく などという事までその人が言っているのを聞いてしまったからなんです。
さらに それまでは仕事の事に関しても個人的にあとで一対一でアドバイスするという感じだったのに ある時からいきなり態度が変わって
皆の前で私を馬鹿にするような事を言いだしたので、どうしてかなと
思い 質問させていただきました

補足日時:2008/03/16 11:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。
でも ちょっと私が聞きたい事と回答者様の回答の関連がわからず
私の説明不足のため 意図が伝わらなかった事を残念に思います。

でも 回答者様と同じ事を また別の人から言われた事があります。
自分に未だ自身が持てないというのも事実で 異性から好意を示されても疑ってしまうところがあります。

今後 もっと自分磨きをして自分の事を好きになり受けいれらるように
なっていこうと思っています

貴重な御意見 本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/16 11:55

30代主婦です。



私が高校生の頃、こんなことがありました。

修学旅行のお土産物を選んでいる時、私のクラスの女の子が
同じく修学旅行に来ていた別の学校の男の子に声をかけられていました。

内容を聞いていると、
「一目惚れをした。連絡先を教えて欲しい。」
と男の子はかなりしつこく言っていました。

友達は最初は断っていたのですが、あまりにしつこかったので
その後は無視していました。

すると、その男の子は
「何だよ、ブス!」
と捨て台詞を残して去っていきました。

私は当時、自分で一目惚れしたと言っておいて
「ブス!」と言い放つ男の子に凄くビックリしました。

要は、相手に気がないとわかったら
自分がかっこ悪くなったということなのでしょう。
周りの友達に対しても恥ずかしいという気持ちがあって毒づいたのかと…。

そういう態度をとってしまうということは、
その人が程度の器だということだと思いますし、
まだ心底大切になった相手ではないということも言えると思います。

質問者様の場合と状況は違いますが、
心理的には似ているのではないかと思って書かせていただきました。
的外れな内容でしたらごめんなさい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答していただき ありがとうございます。
なるほど、男の人はそのような心理になるのですね。
またそれ程 大切に思われていなかったとの事で 気づかないフリを
していた事に罪悪感を少し感じていましたが、それで安心しました。
ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/03/16 05:20

人の悪口言うなんて小さい男ですが、彼にとってあなたもその程度だったってことです。



彼は少しいアピールしたときに食い付いてきたら、考えようかな程度に考えていたんじゃないですか?

大好きなら、行動すると思うし。悪口は言わないと思います。
ちょっと気になっていた程度ってこと。

あなたが食い付かないから、その他大勢の一人になったのでしょう。
しかも食い付き悪いから悪口。卑怯で小さい男ですね。
幼稚で分かりやすいともいえますが。

とはいえ、正直4つことで好意があるかはまったく分かりませんがね。若いときの数打つ内のひとつくらいの可能性もありますしね。

まぁ、会社でなく、バイトでしょう?変えちゃえば?って思います。
社会人になったら、そんな嫌な環境でもなかなか思い切れませんが、バイトならいくらでも変えていいと思いますね。

ということで、大好きな人には悪口言わないと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答してくださり ありがとうございます。
男の人もやっぱり本当に大事に思う人の事は悪くは言わないものなんですね。参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/03/16 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A