プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな女性がいます。彼女も僕のことを好きだという確信があったので、告白しました。すると「あなたのことは好きだけど、負担になりたくないから…」という理由でふられてしまいました。なぜそう思うのかと聞いてみると、

「私も○○(僕な名前)君の事、大好きだよ。
 あなたは、とっても明るいし、しっかりしているし、将来の事もまじめに考えているし、 女性を守ろうとする気持ちがあるし、すごく私の理想の人。
 仕事している姿もとても好き。尊敬もしている。
 …でも、いつも忙しいあなたの負担にはなりたくない。」

と言うのです。
確かに、僕の仕事は猛烈に忙しいです。彼女もそれを理解してくれています。
彼女はわがままなタイプではなく、とても聞き分けがよく、マナーもあり大人な女性です。
一体彼女はどうしてしまったのかと、猛烈に不安になり他にもいろいろと聞きました。

 他に好きな人がいるわけではない。
 家族や他の人に反対された訳ではない。
 彼女自身も彼氏が欲しい。
 僕と付き合えない事情がある訳ではない。
 本当は僕と付き合いたい。

と彼女は答えました。でも、
「あなたのこと本当に好き。でも好きだからこそ、負担になりたくない。」と言うのです。
僕には理解できません。(ちなみに僕の知る彼女は精神不安定な人ではありません。)

どなたか彼女の気持ちがわかる方、彼女の気持ちの真意を教えて下さいm(__)m

A 回答 (14件中1~10件)

彼女は、ワガママでなく聞き分けがよくマナーもある…。


それはきっと、あなたのために頑張って自分を抑えて
そうしているんだと思います。
本当は「毎日声が聞きたい!顔が見たくなったら会いたい!
もっとそばにいて欲しい!」って思ってるんじゃないかな。

実を言うと、私も友達以上恋人未満の好きな人に
「大人な女」に思われていて
上記のような本当の気持ちを伝えることができず
とても辛いです。
負担になりたくない、きっと本当の私の気持ちを知ったら
うるさがられて嫌われてしまう…そう思って。

彼女もあなたもせつないですね。頑張れ!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。
まさにyumepanda様のおっしゃる通りでした。

お礼日時:2008/03/01 13:42

めちゃ、辛口でゴメンなさい。



それはね。ふられたんですよ。
「体裁よく」断ったということ以外の何ものでもありません。

>>あなたの負担になりたくないから…
負担とは、義務・責任などを引き受けること。です。
つまり、付き合ったり、結婚したりして発生するであろう、義務・責任関係は、あなたとは築きたくない。ということです。

「負担になりたくない」とはそういった体裁よく聞こえながらも、実は厳しい断られ方です。
なのでその際に「僕は貴方を負担になんか感じない」なんて受け応えは無意味でしょう。

次を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:35

彼女は、綺麗な言葉を並べて上手に逃げたな~というのが、ご質問文を拝見しての正直な感想です。


体のいい断り方ですね。
自分も相手も傷付かないように、上手く回りこんで遠まわしにお断りしたかったんでしょうね。
でも、こういう中途半端な優しさは時に残酷だと思いますよ。
個人的には、「あなたが好きだけど・・・」なんてこんな回りくどい断り方よりも、相手に真摯な態度できっぱり断る方が相手のためには良いと思います。
『私だって辛いけど、『あなたのため』を思ってお断りしたの・・・』なんて、ちょっと「何様?」と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
恋人が非常に忙しくても、彼の支えになりたいと頑張っている女性はたくさんいらっしゃいますよ。
キツイ言い方で申し訳ないのですが、同じ女性の私から見ると、彼女は結構したたかな人という印象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:35

そうですね。



あなたは少し彼女に対して大人に振舞いすぎたのではないでしょうか?
あなたはおそらくどこに出しても恥ずかしくないレベルの男性だと思います。
ただし、それは言い換えると「可も無く不可も無い」ということに過ぎず、あなた自身で完結している部分でバランスが取れているように見えるのかもしれません。

これはどういうことかというと、どんなに見栄えのする男性であってもどんなにお金持ちであってもそれだけでは女性を振り向かせることは出来ません。

すべての女性に当てはまることではありませんが、女性を振り向かせるには人より抜きん出たモノを持っているとか、熱意やガッツがあるとか、情が深いとかが必要になります。

むしろあなた自身が彼女をどれだけ必要としているか、そして彼女がありのままを見せたときにどれだけ理解を示せるか、です。

もし相手があなたの前では常に取り繕っていい面しか見せないようにしていて、それを続けなければいけない場合は「彼女にとって」負担になるでしょう。
さらにその負担はおそらく彼女自身がもっと自分のわがままな部分を出したいと思う気持ちを増幅させるでしょう。

つまり、あなたは彼女が精神的にあなたに甘えたいと思った時に、彼女があなたには甘えられない、または彼女が「それほどまでに私のことを…」と思う位の熱意があなたに感じられなかったのではないでしょうか?

どちらかが感じられればひょっとしたら彼女を振り向かせることが出来たかもしれません。(ただし、ストーカーはイケませんよ)

かっこつけて守りに入っているとだめですよ。
人生は短いんですから、欲しい物は欲しいとちゃんと言ったほうが良いです。
「そこまで欲しいってわけではない」のであれば本当に欲しいものでは無いので、そんなに悩むことは無いので忘れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:36

はっきり言って駄目ですね。


本当にあなたの事が好きなら「こんなに大変な人なんだから、私が支えて行こう」と考えるのが妥当なのでは?

「あなたの負担になりたくない」と言うのは、あなたに対する優しさというよりも自分を美化しているのでは無いでしょうか。
こんな断り方されると困るのは男なんですよね、もっとストレートに断ってもらった方が後腐れも無くて良いのですが、結局は彼女自身の為にの断り文句なんですよ。別にあなたに対する優しさでも何でもありません、キッパリ諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:40

都合のいい断り方にしか聞こえない…。


まぁ傷つけないように振ろうとしているんじゃないでしょうか。
『仕事』のせいにしてるんです。だから「自分(女性)も相手(あなた)も悪くない。仕事のせいなのよー。」ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:41

私もこの台詞を使ったことが何度かあります。


これは体のいい断り台詞です。
決して貴方のことを嫌いになったとかじゃないと思います。
好きなんだろうけど、友達以上恋人未満の間なので、
こういう台詞になるんだと思います。
この女性って推測するに本当に気遣いできるし、
大人なんだと思いますよ。
やんわりの断り台詞でも結局は傷つくんですけれどね。
やさしさだと思います。理解してあげましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:41

せっかくやんわり断ってくれた彼女の厚意が台無しですね!


>彼女はわがままなタイプではなく、とても聞き分けがよく、マナーもあり大人な女性です。
だからわかり難いのかも知れませんね。
解り易く言うと貴方ではダメなんです。
あれこれごたくを並べて少しでも傷にならないように配慮してくれているんです。
彼女は共に過ごせる時間を重要視する人なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

>彼女は共に過ごせる時間を重要視する人なんでしょうね。
はい、その通りのようです。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 13:43

話の内容を見て思ったのですが、かなり良い所取りしてませんか?


たんに何だかんだで、上手く逃げられたと言うことじゃないでしょうか?
「好き」にもいろんな好きがあると思います。
友達YES、恋人NO。
あなたは、恋人として見られなかっただけのような気がしますが・・・。

 他に好きな人がいるわけではない。
 家族や他の人に反対された訳ではない。
 彼女自身も彼氏が欲しい。
 僕と付き合えない事情がある訳ではない。
 本当は僕と付き合いたい。

こんな嘘、簡単につけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のことは異性として好きだと言ってくれました。
なら、本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:45

相談者様から見て彼女は、


ワガママなタイプではないし聞き分けがいいしマナーもあるし…
という素敵な女性なんですよね。

だけど、もしかしたら彼女はものすごく寂しがり屋かもしれません。
恋人が出来たらたくさん会いたいタイプかもしれません。
ご自身で”僕の知る彼女は”と書かれているように、
相談者様が知らない彼女がいるのではないでしょうか?

彼女の気持ちは彼女に聞いていただくのが一番だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼女に本当の事を話してほしいと問い詰めたところ「あなたの仕事が忙しくて大変なのはわかっている。でも会えないと不安になる。そんな時、私の存在をウザがれるのが怖いし、とても傷つく。あなたの事は本当に好きだけど、負担に思われるのが嫌。寂しがりやの自分には無理だと判断し、交際を断った。」ということでした。

お礼日時:2008/03/01 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A