プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、7ヶ月付き合った彼女とお別れしました。

原因は私(彼氏)にあります。ある日、彼女がSNSに私との写真をあげないことについて話した時、その理由が恥ずかしいからと言われ、私は一緒にいるのが周りに知られると恥ずかしいと勘違いしてしまい、とても取り乱してしまいました。その誤解は解けたのですがその時、余裕がなくなった私は彼女の推しに対して「隠してるだけで実際は彼女いるんだよ」と嫌なことを言ってしまいました。そこから段々と私に対する気持ちがなくなっていってしまったようです。他にも、私が趣味や好きなことに使うお金を我慢したり、集めていた漫画や本、CDやゲームを売ったりして彼女に使っていたこと、彼女が落ち込むとこじつけて何でも謝ったりする私の態度、会える時には必ず会い、時間があれば電話をしたりして、彼女自身の時間を奪ってしまったことが段々と負担になってしまい、全てが重なって冷めてしまったみたいです。

彼女は学校の実習が忙しく土日しかまとまった時間がなかったのですが、バイトもしないといけないと思いつつも私とも会いたいという気持ちがあり、無理してバイトを諦めているという状態でずっとモヤモヤしていたそうです。
たくさん時間があったら会いたいと言ってしまった私も配慮が足りていませんでした。

彼女の気持ちを配慮して行動・発言できなかったことや彼女に貢ぎすぎて自由がなくなる私の姿を見て、負担になってしまい、彼女の気持ちをどんどん冷めさせてしまいました。
自由の聞かない私と一緒にいるのもめんどくさいと思ってしまった時もあったそうです。

それにも関わらず、私自身のことは嫌いなわけではないし、今まで遊んだり出掛けたり楽しかったことばっかりだったのでそれをなくしたくない、好きなままでいたいと言ってくれました。ですが、好きでいたいという気持ちとは裏腹に彼女の私に対する気持ちはどんどんなくなっていき、好きという気持ちが何なのかわからなくなってしまったようです。冷めたくて冷めてるわけじゃないとも言っていました。しかし、一緒にいたいと思わなくなってしまったようです。

私はまだ彼女のことが好きなので、気持ちが落ち着いたり、少し戻ったりするまで、待とうと思ってると伝えました。
しかし、戻るか分からない気持ちを待たれること、その間好きでいてもらうことで私のことを縛ってしまうことがプレッシャーになってしまうと言われました。

私は彼女のことが大好きだし、大切です。彼女も私のことが大切と言ってくれました。
それに、彼女はとても優しい人で自分のことをまだ好きなままでいる私のことを振ったら悲しませることになると感じてしまい振ろうにも振れず、余計につらくなってしまっていました。
会うとつらくなるからと、冷め始めてからはあまり会っていなかったのですが、大切で大好きな人にこれ以上私のせいでつらい思いをさせたくなかったので、関係を終わろうと決断しました。

2週間ぶりに会い、3時間ほど2人で話しました。私はまだ好きだと言うことも伝え、彼女の思いも聞き、私の方からお別れを提案しました。彼女から好きでいられなくてごめんねと謝られた時、私のせいでこんなことを言わせてしまい、本当に辛く悲しかったです。話し始めてから2人ともずっと泣いていましたが、話し終わってからはしっかりと感謝の気持ちを伝え、落ち着きを取り戻してからお別れしました。

帰り道1人になってからとても悲しい、後悔の気持ちで押し潰されるということもなく、不思議な気分でした。彼女に直接感謝を伝えたあと、LINEでも感謝を伝えましたが、彼女も同じ気分だったようです。別れる際、付き合う前の様なたまに話す友達の関係に戻ろうと話しました。そうしようと合意しましたが、それ以降LINEはしていません。

まだ、別れて日が浅いのでこれからしんどくなるかもしれませんが、私の判断は2人にとって正しい判断だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

答えにならない返答になってしまうかもしれませんが、正直あなたが間違っていたわけではないと思いましたよ。

確かにすれ違った原因はあなたに有ると思います。その原因によって彼女の気持ちが冷めてしまったのも事実です。でも、会える時に会おうとしたのも、彼女の為にと趣味のことを削っていたのも、こじつけだったとしても謝ってきたことも間違っていたとしても間違ってはいなかったと思いますね。

「たまたま」という表現では解決しなくとも、タイミング的に彼女にはそぐわなかった。それだけのズレが別れへと進行してしまったような気がします。

「相手が彼女じゃなかったら」
今のあなたにそんなことを言っても解決するとは思いませんが、それも答えだと思いますよ。

でも、まだやり直しという道が絶たれたとも思いません。おそらく彼女も実習という状況を理由に別れを選ぼうとはしなかったと思うし、あなたにもそうと伝えはしなかったと思います。

でも、おそらくそれも要因の一つにはなっていると思います。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、もし別れずに付き合い続けていたとしたら、彼女の実習が原因で拗れていたかもしれません。だとするとあなた方にとって今の関係の方が上手くいくような気もします。

友達という関係はこれまでよりは後退した関係に感じてしまうでしょうね。でも一歩下がった関係だからこそ、これまでの二人を俯瞰で眺めることも出来ると思うし、素直に彼女の実習を応援出来る存在にもなれると思いますよ。

実習、そして彼女は来年国家試験に挑むのかな?

彼女にとってあなたは応援団長になれるんじゃない?そりゃ彼氏としてもなれたかもしれませんが、友達という関係でもなれると思うよ。

もう一度言います。
あなたは間違っていません。彼女も間違っていません。でも別れることになったのです。

心から彼女のことを応援してみませんか?
そんなあなたにエールを送りたいと思います。

あなたならなれるよ!応援団長になれるよ!
    • 2

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
スパッと相手への連絡を断ち切ることをおすすめします。
色んな理由があるのかもしれませんが、恋人同士でも、ルールは守らないといけないのではないでしょうか。
これから先も素敵な恋愛が出来ますように。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0