プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか?

女性→男性の場合は、付き合う前の信頼心は、恋愛感情とは別物であるケースが多いような気がします。
男性→女性の場合、どうでしょうか。

以下の様な事を、付き合っていない親しい男性から言われました。

・家族以上の信頼心がある
・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた
・自分の事を唯一心配してくれる
・今まで会った中で一番いい人だ
・二人だけの秘密がある
・会社での愚痴が話せる
・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません)
・彼女みたい

深く信頼されているのは非常に感じます。
私などがここまで信頼されて、恐縮なほどです。
彼には、ここ数年彼女がいません。

しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。
信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合、信頼感と恋愛感情は別です。



あなたが、彼と付き合っても良いと思っているなら、
彼の恋愛感を探ってみたらいいと思います。

人それぞれの恋愛感を持っていますから、一概には言えません。
遊び人風・男女問わず人たらし的な人なら、相談の内容のことなら普通に言います。
寡黙・まじめな感じの人なら、恋愛感情含んでいると思います。

付き合いたいと言い出せないだけなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
恋愛感。本人に直接聞くのが恥ずかしく、こちらで質問してしまいました。

普段の口調が軽い感じの男性なので、上記のようなセリフを言うことに抵抗は少ないように思います。
ただ、性格は誰もが認める真面目人間で、相談内容の話をする時には、とてもぎこちなく真剣に話しているので、本心から話しているのが伝わってきました。
恋愛感情を含んでいるのかが、微妙に分かりません。

普通に言える方もいらっしゃるのですね、勉強になりました。

お礼日時:2013/02/25 16:23

恋愛感情は、深層心理という奥底が行うものです。



貴女は、自分の心理にかてますか?彼が好きってこころがいう。

ふざけんじゃねえっていえますか?

こころには、逆らえないはずです。

さかわらないで、、
どうやっても無理!彼がうけいれてくれたらラッキー。

人生は、そのくりかえしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、私も自分自身と向き合うべきですよね。
ラッキーが起こると嬉しいです。

お礼日時:2013/02/25 16:40

簡潔に質問に回答すると,信頼から恋慕の感情に変化するには一般的でありよくあるケースです。




この男性の方は先に回答された方がおっしゃているとおり,言い出せないだけだと思います。



なので少しずつ外堀を埋めているのかも。



女性の方のことはよく分かりませんが,女性も信頼から恋愛になるのはよくあると思いますよ。よく頼りになる人が好きというのも耳にしますし。

自分の場合は信頼という感情は恋慕よりも大きいと思います。例を挙げれば, 

信頼>>恋慕>信用 という感覚ですかね。ただの言葉遊びにすぎませんが,彼女がいない男性で信頼してるといわれたら大方,好きと思って間違ってないというのが自分の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私はその男性に好意を持っているので、よくあるケースだと嬉しいです。
正確には、今回のことで好意を抱いた、という方が正しいのですが。

信用を越えた信頼は得ている確信があります。
恋慕より信頼はかなり大きんですね。参考になりました。
恋慕、というボキャブラリーがなんだか素敵ですね!

お礼日時:2013/02/25 16:47

 信頼出来る関係というのはお互いに相手の人格を認めながら成立するものです。

頼れる相手であるとか信用できる相手である、というように相手の人物の価値観が信頼できることです。そこには、適度な距離が保たれています。

しかし、あなたにおっしゃった男性は、お付き合いがないのにかかわらず、以下の様なことをあなたにおっしゃっています。

・家族以上の信頼心がある
・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた
・自分の事を唯一心配してくれる
・今まで会った中で一番いい人だ
・二人だけの秘密がある
・会社での愚痴が話せる
・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません)
・彼女みたい

↑こういう言葉の意味は、距離感のない関係の人間に言える言葉です。つまり、あなたと私はいつも一緒です。家族以上の間柄です。何でも言い合える2人なのでいつも一緒に居たいです。この様に好きという気持ちが優位に働き、あなたを引き寄せやがて一体となりたい。(一体となるという意味は身体の関係を意味するものではありません。思想の部分での一体化です。その延長線で身体の関係が想定される。)と、いうのは考えものでしょう。

従いまして、信頼から愛情というプロセスはないのでしょう。いわゆる男性はあなたに一目惚れ。と、いう感じです。私は少しやばい男性だと思います。何故なら、粘着気質で自己本位、という感じがします。あなたの気持ちを考えながら、どうにかしたいのではなく、自分がこういう行動をしたのだから、行動に見合った結果が得られないのは相手がおかしい。と、考えるタイプではないでしょうか。どのようなことでもプロセスというのは大切です。現代社会は特にです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

鋭い意見です、どきっとしました。
少し、自己中心的なところもある男性です。それを上回るいい人間性があるのですが。
私がどう思うか、というよりは、自分がどう思うか、の発言が多い気がします。

好意は持ってくれているという事でしょうか・・・
冷静にも考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/25 16:52

これも此処に来る人の典型的ダメ質問ですね。

文脈から推測するに、貴方は女性で、知り合いの男からこういう事を言われた。そこまでは良い。それでね、

>信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?

その質問はどういう意図なの?貴方は何を聞きたいの?もっとも大事なことが抜けている。
此処で一番大事なのは、貴方が彼を男性として見れるかと言う事じゃないの?そこが抜けてたらどんな回答も意味は無いと思うよ。つまり彼が貴方に付き合ってくださいともし言ってきたら、貴方はその申し出を受けるのか、拒絶するのか。その質問に回答を迫られているのはあなた自身です。

察しますに、多分彼は貴方に女性として付き合って欲しいとおもっているのではないでしょうか。違うかもしれませんが。もし貴方にその気が無いのなら、彼が質問してきたときはっきりそう答えれば良い。付き合いたければ受け入れれば良い。彼がずっと聞いてこなかったら、ほって置くか、貴方から切り出せば良い。

そう思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

ごめんなさい、私の文章が足りていませんでしたm(_ _)m
それでも回答いただき、ありがとうございます。
私は、その男性に好意を持っています。
今回のことで気になり始め、かつてなく必要とされることで、好きになってしまったというのが正しいです。
ですので、どの程度必要とされているのかが知りたく、質問させていただきました。

女性として付き合って欲しいと思われているなら、とても嬉しいのですが。

お礼日時:2013/02/25 16:59

そこまでの関係だったら、恋愛に行かなきゃ変です。

相手に恋愛感情を持たせれば、発展すると思う。
僕は彼女いないけど、女性にそこまで、話ししたことないです。友達関係にも見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

友達、というようなフレンドリーなあっさりした関係でもないんです。
奇妙な関係ですよね。
そこまでの関係、と言っていただけて、私が過大解釈しているわけではないような気がして嬉しかったです。
言われたセリフに動揺してしまっていたので。

お礼日時:2013/02/25 18:50

>女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか?



別物でしょうね。

>男性→女性の場合、どうでしょうか。

女性の場合と同じだと思います。

>しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。

この信頼感情=恋愛感情と結びつけるのは危険かも
しれませんね。

可能性としては、2つ。

純粋な信頼感情。

もしくは、恋愛感情に裏打ちされた信頼感情。

のどちらかだと思います。

>信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか?

可能性はゼロではありませんが、低いでしょうね。
やはり、最初に恋愛感情ありきだと思います。
恋愛感情があるから、信頼するような気がしますけどね。

彼の場合は、信頼感情の裏に恋愛感情があるかどうかが、
今の段階では、わかりませんので、知りたければ、
あなたが確かめるしかないと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

女性と同じなんですね。

純粋な信頼感情か、恋愛に裏打ちされた信頼感情か・・・
やはり、本人に確かめるしかないですよね。
ここまで人に信頼感情を持ってもらえた時点で、十分な気もしますが。

お礼日時:2013/02/25 19:00

恋愛感情の根底にあるのは「欲」ですから、


「欲」がなければ、信頼感情。
「欲」が生まれれば、恋愛感情。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

「欲」ですか・・・執着心のようなものでしょうか?
支えて欲しいと望まれているのは感じますが、恋愛まで生まれているのかは疑問です。

お礼日時:2013/02/25 19:03

私は愛情も友情も信頼から生まれるものだと思います



なので信頼が有るのなら、そこから愛情が生まれることもあれば友情が生まれることもあると思います

ただ、恋愛感情に変化するという感覚ではありません

信頼関係があってこその恋愛ではないかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

変化、という感覚ではないのですね。
基盤ができた、というところなのでしょうか。
もしかしたら、やっとスタートラインに立ったところなのかも。

信頼が元の友情ならば、恋愛感情に至らなくても稀有な関係なのかも知れませんね。

お礼日時:2013/02/25 19:09

そこまで言っておきながら告白しない彼は、奥手なのかもしれませんね。



また、それと同様に貴女も・・・

それか、彼は自信がなくて遠まわしに告白したのかも。

貴女が踏み込めば恋愛に発展するでしょう。

貴女の中に何か蟠りがあるのなら、踏み込む前に直接彼に告げてみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私は間違いなく奥手です(笑)
しかも相当鈍いらしく、はっきり告白されないと気が付かない事が多々ありました。

その男性は・・・普段は快活な方ですが、実際は草食系寄りだと思います。
奥手同士だから、奇妙な関係が生まれたのかも知れませんね。

遠回しな告白だとしたら、本当に嬉しいのですが。

お礼日時:2013/02/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A