アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の紹介で知り合った男性と一度会いました。
正直、とても良い人だとは思うのですが見た目が好みのタイプとは正反対で恋愛対象としてはちょっと考えられないと思いました。
それから1か月経って、また食事でもいかがということでお誘いを受けました。
行こうか行くまいか悩んだのですが、一度しか会っていないのに断るのも失礼だと思ったのと、
もう一度くらい会ってみないとどんな人かどうか分からないかな、ということで2度目の約束をしました。

でも、やはり最初の印象と変わらず、恋愛対象としてみることはできそうにありませんでした。

それからさらに1か月たったこの頃なのですが、
またその人からお誘いを受けました。
さすがに断りたいと思っています。

このような状況だったらみなさんはどうしますか?
もう一度くらい会ってみますか?
断るとしたらどのように言って断りますか?
親戚の職場の人ということであまりキツい言い方でお断りするのも、親戚にも悪いと思い困っています。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

ANo6です。



紹介して頂いた男性へのご配慮は肝心ですね。
質問者さんが断られる立場の場合はどうですか。
具体的に「容姿が気に入らない」「態度が気に食わない」と言われるより単に「ご縁がなかった」と言われた方が良いのではないでしょうか。
お互い大人なのでそれ以上突っ込むこともないと思いますが。
ただ質問者さんがすでに男性と親密な関係で第3者から断られると突っ込みたくもなりますね。

今度紹介を受ける時は事前に写真選考してください。
さもないと初めて会ったときに「何じゃ。このオヤジィ」なんてのが出てきたら凹みますよ。
あっ!と言うことは質問者さんの写真もお相手に渡る場合が想定されます。
ココは一つ入魂の一枚を撮影して頑張って下さい。
注意:本人と写真のギャップが大きいと男性が絶句します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

ご縁がなかった、便利な言葉ですね。
ぜひ利用してみようと思います。

顔写真は私も考えていました!
でも、写真を見て断られたらかなり辛いだろうなぁ・・と思い、
「相手の写真見せて」」とは言えませんでした。
でも、やっぱりその方法をとっていれば今回のようなことはなかったと思うので、次回はそうしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 17:40

他の方への回答にて大方結論が出ているようなのでもう既に伝えられていますでしょうか?


未だで有ればもう少し御自分の中で整理されてもよろしいかと思います。
貴方がどんな心積もりでご親戚の紹介を受けたのか?
貴方の本心は何処にあるのか?
を踏まえて回答されるのが良いでしょう。

断る方にカナリ傾いて居る様なので、チャンとお会いして誠実に話した方が相手を傷つけないと思います。
台詞は例えば
「自分が未熟な為かもしれませんが、どうしても、彼方と一緒に生活するイメージが湧きません。ご縁が無かったのだと思います。○○さん(親戚)には私からご挨拶させていただきます。より良いご縁が有りまるよう祈っております」
なんて感じでは如何ですか?(おせっかいですね ポリポリ(f^_^)

でも、25歳で焦る必要は全く無いと思いますけどねぇ。
後10年は【女】を磨けると思いますよ。

でも判断が容姿だと厳しいねぇ確かに見た目は重要だけど (・。・; アハハ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がだいぶ遅れてしまいすみませんでした。
結局その男性には、メールで
「個人的にとても良い方だと思ったのですが、恋人としてお付き合いしているところが想像できませんでした。
なので、今後お会いするのは控えさせていただきたいと思います」
というような内容を送りました。
相手の方も納得していただいたようです。
罪悪感は今でも残ります。これに懲りてあまり安易な気持ちで男性と二人きりでお会いするのはやめようかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 20:20

おっしゃるお気持ちはよくわかります。

結婚というのは人生の一大事なので慎重になられるのは当然です。

しかしこう言っては大変失礼ですが、あなたの年齢と、結婚への情熱、また現在のお仕事の成功度などによって、答えは違うと思います。
特に年齢については、結婚後には出産なども当然あります。生物学的に見ても、社会的に見ても、結婚は若いときほど条件的に有利であるということは、厳しいけれども現実なのです。つまり年がいけばいくほど、お見合いの相手や紹介される相手の質はどんどん下がっていくということです。
もしあなたが20代前半で、若くて魅力的でいらっしゃるなら、まだまだチャンスがあると思われるので、今回は断られてもいいかもしれません。
しかし、20代後半ならもう少し考えられた方がよいし、30代以上でいらっしゃるなら、嫌悪感がなければ思い切ってその方に決められた方がいいのではないでしょうか。

「恋愛対象として見られない」というのはよくわかるのですが、そもそも恋愛と結婚愛は似て非なるものです。恋愛は自分と違うものを相手に見つけて燃え上がる情熱ですが、結婚は淡々とした日常のなかで持続していく静かな愛情です。ですから、どちらかというと、あまりピンと来なくても、一緒にいても違和感がない相手のほうがよいのです。
「見合い」というのは、そういうことをよく知っている大人の知恵でもあるのです。

もし結婚そのものがピンとこないなら、今のお仕事で、ずっと40歳、50歳とやっていける見通しがあるかどうかをよく考えてみてください。最近は「おひとりさま」というのも流行っているので、それなりに生きていくことはできるかもしれません。ただ、その場合は、老後の備えを計画的にしなくてはなりません。
私の周りには、お見合いや告白を断ってから、ずっと独身で後悔されている人が多いので、少し辛口のことを書きましたが、ご容赦ください。いずれにせよ、人生の一大事であるので、慎重に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
おっしゃるとおり、選り好みできる年齢(25歳)ではないと思うので、なるべくお断りをしないように・・・と思っているのですが、
どうしてもその方とは結婚を考えられそうにないと判断しました。
とても失礼な言い方なのを覚悟で言いますが、
生理的に受け付けなかったのです。
その方とキスしてセックスをしているところを想像するとものすごく嫌悪感が出てしまうのです。
今まで付き合った人たちはそんなことはありませんでした。
でももしかしたら何回か会ううちに好きと思えるようになるかな・・・と思ったので2回目もお会いしたのですがやはり嫌悪感は消えませんでした。

このままでは結婚はおろか恋愛すらできそうにないですね・・・(苦笑

お礼日時:2006/10/08 16:48

紹介して頂いたご親戚を通じて返事を差し上げるのが良いかと思います。


「私にはもったいない方ですのでご縁がなかった事をお伝え下さい」
ご親戚にも・・あくまでも社交辞令ですが
「この度はありがとうございました。また私のようなものよければ・・・」
ここまでへりくだる必要もないけどね。

でもね。少子化で出会う機会が確実に減っているので古風な見合いもやおせっかいな親戚もフルに活用しましょう。
今時、おせっかいな親戚なんていませんよ。
だれも親戚の結婚話なんて面倒な事に首を突っ込むのは嫌がる方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その男性には直接メールで誘われたのですが、
それに対する返事を、彼の上司である親戚にしても平気でしょうか?
断ったことを、上司を通して知らされるのは辛いのではないかと心配しています・・・

親戚の紹介も積極的に受けるつもりではいます。
ただ、お断りするときに気を使うのであまりむやみやたらに紹介してもらうのはやめた方がいいかな、と思いました。
むずかしいですね・・・

お礼日時:2006/10/08 16:23

月並みですが 



申し訳ございません 私にはもったいない方ですので・・・

でもこれじゃあ お見合いですね

少し フィーリングが違うようなので・・・

あくまで 相手は悪くないのですが という思いで断りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フィーリングが違う、という言い方も良いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 16:20

ご自身の一生につながっていくこと、義理でおつきあいをすることはありません。


気が進まないなら、その旨速い目にこちらの意志を伝えましょう。

で、お断りするときには、かならず褒め言葉も併用するようにしましょう。

例えば、「とてもよい人だけれども、恋愛対象からは少し…」とか、必ずいいところもあるでしょうから、そのこともひとつ付け加えてお断りすればいかがですか。
だらだらしていると余計に断りにくくなります。
意志は、速い目にお伝えしましょう。
お世話いただいた親戚の方に、意思表示とともにちょっとしたお心遣いを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。褒め言葉を一つ入れれば柔らかい雰囲気で断れますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/08 16:17

断るのは自由ですが、あなたの理想が高いだけという可能性もありますので、彼の長所と短所を紙に書き出してみると、案外客観的な判断ができるのではないでしょうか?



断るのなら、早い方がいいです。

親戚に気を使う必要はありません。

「いい方ですが、私には合わないので。」でいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼の長所と短所を紙に書き出してみると

2度しか会っていないのでそれはちょっと分かりそうにありません・・・(^^;

>断るのなら、早い方がいいです

はい。なのでなんて言って断ればいいのか分からず、質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/08 16:14

断るなら早めがいいですよ。


虫歯の治療と同じです。早め早め・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
なのでなんて言って断ろうか質問させていただきました。

お礼日時:2006/10/08 16:12

もちろん, 断わります。


親戚にはともかく, 先方に理由をゆう必要はありません。
結婚相手としては考えられない, でもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>先方に理由をゆう必要はありません
とありますが、本人から誘われたのに対してなんてお断りするのでしょうか?
無視ですか?

お礼日時:2006/10/08 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています