アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の2フロア下に部屋がある男性のことがとても気になっています。
初めは男性としてあまり意識していなかったので、気軽な気持ちで彼の誘いをお受けして二人で食事に行っていたのですがある時、彼と親しくしている女性にやきもちを焼いた時から彼のことが好きなことに気付きました。そのころから挨拶以上の言葉がかけられなくなっています。
一度、メールですが「今更なんだけど私には好きな人が居ることに気付きました。。。」と彼のことを指して伝えたのですが、その数日後から彼もすごく私のことを見てくるものの声はかけてくれません。
そして会うと恥ずかしいやらどうしていいやらわからなくて固まってしまったり、遠くからこちらを見ている彼にも真っ赤になってモジモジしている姿を悟られているような、どうしようもない態度を取ってしまいます。彼もすれ違い様は、遠くからは見ているのにいざ近付くと目をそらすようになってしまいました>< 彼も照れているようにも見えますが解りません。

男性は、初めは自分が気に入った女性が自分のことを好きなのかな??と感じるようになった時、
その女性が自分の前で照れてぎこちないことをしていると嫌いになったり、距離を置こうと思ったりするのでしょうか?友達だった時は普通に話せたのに、自分の気持ちに気付いてから本当におかしいくらい彼の前では固まってしまって困っています。

A 回答 (1件)

貴方の内側の「流れ」って彼には見えていないんだよ。


彼は、
本当に気軽な気持ちで貴方に声を掛けて、
気軽な交流欲を貴方に伝えてくれていた。
先の事はそんなに考えていなかった。
その時点では貴方も、
まだ「気軽な」姿勢がある分、対彼への伝わり方も優しかった。
優しい=シンプル。
でも、
貴方は彼の気軽な誘いに応じているうちに、
「時間差」で彼への好意を発見した。
彼が私「以外」と親しくしている姿を見つけた時に、
何だか胸が締め付けられるような感覚を感じた貴方は、
それを私「も」彼を好きなんだ、好きになっていたんだ!
そう捉えたんだよね?
それは全然悪くない。
ただね、
貴方が彼への「好き」を見つけたから「こそ」、
これからは、
好きになった彼にとって心地良く伝わる私を大事にしよう♪
貴方はそう「思わない」人なんだよ。
相手目線から自分を整えていくよりも、
自分自身に囚われてしまうタイプ。
自分「が」彼を好きになったみたい・・・・
その瞬間から、
対彼との接点が全て「恋愛」になってしまった貴方。
当然緊張するんだよ。
何でも無い接点が貴方には「冒険」になるんだよ。
冒険=準備が無いと動けない。
貴方は、動かない自分を選ぶ事が多い。
彼はまだそこまで進んでも「いない」のに。
貴方は、
彼と向き合うと「恋愛」の二文字を自ら挟み込んでいる。
それも、
好きな相手と向き合うとこれだけ「ガチガチ」なる自分を知りながら。
向き合わずに、
メールで相手への「求愛もどき」をしてしまったじゃない?
それって、
自分で彼の目線に「圧」を加えた動きになっているんだよ。
自分でコミュニケーションのハードルを上げてしまった。
メールで伝えた以降の貴方は、
メールで気持ちを伝え済みの相手「から」見られている・・・
その意識に気圧されてるんだよ。
彼が貴方を見つめてくるのは、
貴方の気持ちの流れが彼と一致して「いない」から。
本当に「今更」のタイミングでいきなり求愛になった貴方。
伝えても良いんだよ。
ただ、
伝えるなら、
凄く凄く楽しい交流の余韻を受けて~とか、
それなりに伝える為の「流れ」って必要なんだよ。
貴方が「今更」持ち出したタイミングって、
彼が他の異性と仲良くしている事に苛立ち始めて、
自分も(自分こそ)彼を思っている事に気付いた。
それをそのまま伝えてしまった、焦りが含まれたモノなんだよね?
彼には、
伝わってくる予感が無かった。
今までのシンプルな貴方がベースの印象だから。
無いからこそ、
何であんな事を言ってきた(仄めかしてきた)んだろう?
当然言われた「その後」の貴方を気にするんだよ。
気にした時に、
貴方がいつも「より」笑顔だったり、
貴方がいつも「より」も快活なのを感じられたなら。
あ、僕には少し時間差で、意外なアピールだったけれど、
僕との関係を好意的に感じてくれているんだな♪
彼も優しい気持ちになれるんだよ。
でも、
彼が貴方を観察し始めた「後」の姿って・・・
「自分」の世界に一杯一杯になっているだけなんだよ。
伝わるものが凄く少ない。
分かるのは、
自分の世界に篭っている貴方の姿。
篭っている=全体的に鈍い。
そして、
鈍い自分を「見せたくない」からこそ彼を「避ける」貴方。
彼には、
ただ最近の貴方に避けられているような印象しかない。
勿論、
どうしてそういう対応をするのかな?
僕が何かしたかな?何かあったのかな?
避けられて即貴方を決め付けたり、嫌な気持ちにはならない。
ただね、
心地良く伝わってこない相手って、
好意の対象として見つめ「続ける」事は出来ないんだよ?
相手も疲れてしまうから。
貴方がメールで仄めかしたのも、
心地良く伝える為では無いじゃない?
自分の為なんだよね?
しかも、
伝えた後に伝えた自分の始末にさえ困ってしまっている貴方。
彼は何も動いていないんだよ。
貴方が一人でバタバタしている状態なんだよ?
ゆっくりと深呼吸して感じてみてどう?
思いは相手「と」育まないと。
今の貴方と彼は、
心地の良い時間(空間)という、
当たり前の部分が育み合えて「いない」寂しい関係になっている。
それでもまだ、
貴方は自分「が」好きになった事に捉われまくるのか?
貴方は好きにならせて「もらって」いるんだよ?
その優しい気持ちを改めて丁寧に取り戻してみたら?
それだけでも、
明日の貴方(彼から見た貴方)は変わってくるよ?
今の、
お互いに牽制し合うような距離感が固まってしまう前に。
好きになったからこそ、
彼にとって「心地が良い」存在を目指さないと。
忘れずにね☆
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A