アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性は、男性からのデートの誘いに対して、 本当に真剣に自分のこと考えてくれるかを計っている。

最初の誘いを断ったら、その後まったく誘いが来なくなった。これは結局相手は「軽い気持ちだった」と判断するもの。

逆に2度目の誘いが来ると、 「この人は私のこと真面目に考えてくれている」と考えるようになる。

こんな文章を見つけたのですがいまいち理解ができません。

好きな人からであれば一回目の誘いの時点で代替案を出すはずですし

嫌な相手からだったら何回誘っても断られると思います。

何回か誘われるうちに気持ちが揺らぐことなんてあるんですか?

A 回答 (6件)

 1回、2回ぐらいの誘われる回数に、大した違いは無いと思いますが、何度も誘われることにより相手の真剣さを感じることはあるのではないでしょうか?



 ただ、「何度も誘うから真剣」というものでもありません。遊び目的の人の方が、何度も声をかけることは多いのではないでしょうか?

 ようは、1回目だろうが10回目だろうが、その時の相手の様子で真剣さをうかがい知ることが大切です。

 また、最初は嫌いな人でも、何回か誘われるうちに、その人の「人となり」が分かり始めて、好きになるということもあるのではないでしょうか?

 また「たで食う虫も好き好きと」いう言葉があります。自分がどんなに他の人が良いと思っていても、他の人からは一切お誘いが無いような場合は、「せっかく私のことを好きだと言ってくれるのなら」と1回デートしてみて、そのまま好きになるいうこともあるのではないでしょうか?

 人は「表面的な良さ」だけで判断できるものではないと思います。見た目では判断できることは僅かです。

 若いときは、一時の感情が永久に変わらないように思えることもありますが、人の心なんて浮き雲と同じです。それが誰にも迷惑をかけるようなものでなければ、変わっても問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

はっきり言って「正しいし間違い」


いろいろ意見はありますが結局相手の個性によることなんです
一度目誘って避けられているようなら二度目以降は自虐行為ですよ
向こう側(友達含)のブラックリストに載るだけです

あなたの見た文章はあくまでそういう考えの女性だけの意見でありかつ男性目線でいくとかなりポジティブに捉えたものです
それで通用する事もあるでしょうがまず万人に通用するものではありません
誰にでもむやみやたらにアタックするのは完全な誤りといえます

あなたが嘘だと感じるならもしかしたらその文章の方が少数意見なのかもしれませんね
なかなかそうは問屋が卸しませんよね(笑)
だから難しいし、人は「相手の気持ちが知りたい」と思うんです
    • good
    • 1

僕は男ですが



男だって最初に断られてそこで諦められるなら、その程度って事ですよね。
諦められるんですから。マジだったら諦めきれないです。

「押しの一手」って事もあるでしょう。
何度も何度も「ストーカー」にならないように一途に告白して
少しでも好きな人に近づいて…って別に男女関係ないと思いますが。

好きな人だから…って代案出す女性なんか居ませんよ。
普通は誘った方が「じゃあ、いつならいい?」って聞くものです。
自分の為に時間を空けてもらおうってのに
女性に「代案だすだろう」って…その感覚がおかしいです。恋人じゃないんだし。
それに最初は誰だって「んー?」って考えるでしょう。普通です。
1回は断ってみるの感覚は分ります。2回目無かったらその程度…分ります

女性の感覚じゃない、コレは男性でも同じ感覚でしょう。
貴方が違うだけで「でたらめ」では有りません。
    • good
    • 0

女性ですが、言ってる意味解りますよ。



ある意味真実でしょ。
恋愛においては女性は獲得されてなんぼでしょう。

もちろん、元々自分も気のある男性から誘われれば、素直に嬉しいし積極的に応じるもの。でも、そこまで乗り気にはならない相手であれば、最初は
取りあえず断るよね。誰にでもすぐにホイホイついて行くってことはしないから。なかにはどんなに頑張っても絶対無理なケースはあるものの、
男性の頑張り次第で、女性の気持ちが動くことなんてよくあること。
一度デートを断ったからって、イコール、ハナから恋愛対象外なんてことはない。これは、男性の意識とは違うとこ。
一度断った男性が、二度と誘ってこなければ、その程度だったんだなと、やっぱり認識します。誰でもよくて、たまたま声をかけてきただけなんだろうなーって。
    • good
    • 0

男ですが…



単に、女性が恋愛に受け身であることを指す文章なだけです

「自分に好意があることを確認して、初めてその人のことを考える」って…

まぁ、みんながみんなではないでしょうし、一般的にこんな感じってことです

「2回誘って2回とも断られたら脈なしだから諦めろよ」ってことなんじゃないでしょうか

でも何回かデートして好きになることはあると思いますよ
    • good
    • 1

気持ちが揺らぐというか、


行くとすれば、あまりにしつこいから1回行って
好意が無いから以後辞めて欲しいことを伝えるって感じじゃないですか?
(もっと早く気付いて!って思うけど。)


>好きな人からであれば一回目の誘いの時点で代替案を出すはずですし
>嫌な相手からだったら何回誘っても断られると思います。


私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。

よっぽど嫌われてなければ1回は付き合ってくれたりしますもんね。

お礼日時:2012/08/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A