プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異様にキョロキョロしてる人、周りの仕事行動をキョロキョロして見てたり、人が横を通ると見たり、とにかく向かいで仕事してる人がキョロキョロしまくりで、仕事集中してる?と思うほど酷いです。短期で入ったばかりだから、この会社はどんな事するんだろうと見てるのかなとは思うけどそれが酷い目立つので、私の行動にも見られてて、ハンドクリーム塗ったりとか何かした時に気付くのが怖いです。で、相手が何かしてた時に見たら、見てる事にすぐ気付き、私の方を見てきて目があったりします。この人の心理はどういう感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事を見て覚えようとしてるのでは。


マニュアル化されていない暗黙の了解事項などを、そうやって周りの人を観察して覚えようとしてるとか。

あと少々特殊なケースとして、何らかの障害があるのかも。
発達障害で落ち着きがないってのがそういう症状に向かうことあります。

私は片耳を失聴しており音の方向が直感的にはわかりません。
近くを人が通るときなどはきちんと目視しないと自分が移動しようとしてぶつかってしまうことがありますし、内線電話が鳴ったときもどの電話かはランプを見ないとわかりません。
首を振ることで音の強弱変化を感じ取り音源を特定したりもします。
こんな私も傍目にはしょっちゅうキョロキョロしてるように見えるでしょうね。

というわけで心理というよりそれなりの事情があるんだと思います。
    • good
    • 2

鶏って いつも首を動かしているんですよ


前世は鶏だったんだ と 思って楽しみましょう
そのうちコケコッコー と鳴くかもね
    • good
    • 5

人間観察の好きな人に対して、分析は要らないのでは。



あなたはハンドクリームを塗りながら、ご自身のパソコンや書類に集中されているのが良いと思います。

目が合うのは、あなたもそちらを見るからですよね。

話をする者同士以外は、誰とも目と目を合わせないのが自然なオフィスのありかたです。

新人さんあたりは、目を合わせないですよ。

パソコンが向かい合っていたらこちらを見ているような気がしますが、意外と気のせいだったりしますし、ふと目が合ったら笑い合うのが一般的で無言の人は誰もいませんので、コミュニケーションの取れない人を意識するのは時間の無駄という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A