プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※男性の方はこの質問を見てイラっとする方もいるかもしれません。
同じフロアに太った3つ年上の男性がいます。
この人の行動の意味がわかりません。
理解できればストレスが減ると思うのですが‥
どなたか推理&安心する言葉をください。。

・その男は言葉は丁寧ですがプライド高くて人を見下していて
 はっきり言って女性と付き合ったことはないでしょう。
 社内でも大変不人気ですが、私の席の隣になってしまいました。

・私は、よく会社帰りにラーメン屋とか蕎麦屋に
 一人で入っていたのですが(笑)
 その時、その男はそしらぬ顔して一緒に入ってきます。
 そして話しかけてきたり‥。一度でなく五回はあります。
 一度、しゃべりたいのかなと思い、席を一緒にしたのですが
 「君って意外と年だね」と言われ、先に帰ってしまいました。
 やったぁ嫌われた!と思ったのですが、
 気を遣わせて何がしたかったのかわかりません。

・エクセルなどが得意で、「何しているかわからないだろう!?」
 と言ってきて教えてもくれません。

・人が頑張っていると「そんなに頑張ってもうちの会社は意味がないから早く帰ったほうがいいよ」といいます。

・横から見ててあまり仕事はできないです。
・咳が出てもマスクしませんし変なにおいもします。

・わざと人を怒らせる傾向があるようです。
 そして「俺がこう言ったら●●が軽く切れてたぜ」みたいに言います。
・人に話を振っておいて、全部聞かないでどっか行きます。

総括するとこの男から近づいておいて、
さみしそうなのでかまったり声をかけると
「別に声をかけてほしかったわけじゃないし」という態度。
本当に気持ち悪いです。

寝る前に「明日はあまり気にせず仕事しよう」って思っても
会社で嫌みを言われるとどんよりです。
どうか対処法をお願いいたします。

(以前ここで私の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。今ではパワハラを見かねた上層部の方が部署を良いところへ変えていただき、コツコツ頑張っています。以前より電話も電卓も専門作業もできるようになりました。本当に助かりました。感謝です!)

A 回答 (4件)

いますね、そんな人。

 他人に疎まれるうちに性格がねじ曲がってしまった手合い。
おそらく隣同士なので本人はコミュニケーションを取っているつもりなのでしょうが、それがことごとく空回りするのでしょう。
好意を持って欲しいと願いながらも、どうせ俺なんかと半ば諦めてるから、かえって強がってしまうんじゃないですか。 かなり哀れです。
こう言う人ほど自分の理解者だと思い込むと付きまとわれることになります。

もし、彼があなたにとって重要な人ならそれでも何とかコミュニケーションを図らねばなりませんが、必要がないなら立ち入らずに仕事の上だけの最低限の事務的な会話で良いと思います。
まさに敵にすると恐くはないがうざく、味方にしても何の役にも立たずに面倒なだけの存在です。

彼の言葉(嫌味も含めて)や態度を一々意味を考えて悩む必要はありません。
ちっぽけなプライドを守るために、さも意味のありそうな言葉の羅列に過ぎませんから。
良い対処法は今度また嫌味や皮肉を言われてカチンときたなら、無表情で「少し失礼ではありませんか。」と静かに柔らかく抗議を表明して、その後は事務的口調と態度に徹して接触を必要最小限にしていけばOKではないでしょうか。

怒らしちゃったと感じても自分から謝罪したり出来ないでしょうから、それで問題はないんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、かなり哀れです。哀れ。
付きまとわれる前に突き放したいです。

彼は私にとっては仕事を教えてくれる平社員です。
来週からなんとマンツーマンで朝のPC作業をやることになりました。
なので無難な会話はこなすようにしたいです。

まさに敵にするとうざく、味方にしてもうざい、うざさ120%君です。

>>の言葉(嫌味も含めて)や態度を一々意味を考えて悩む必要はありません。
ちっぽけなプライドを守るために、さも意味のありそうな言葉の羅列に過ぎませんから
この言葉をかみしめて頑張ります。

自意識過剰だとは思いますが、
この男の「(私)を困らせるか、泣かせるかしてやる!」的な感じを
受けます。そうやって女性の心に残りたいのだろうか、、
とにかくなんでも事務的にこなすことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 11:19

かっこよく言えばプライドが高いと言えますが、


ただのあまのじゃくでかまってちゃんのように思います。
そしてそういう一面はほんとうに嫌いな相手にはだしません。
ほんとうに嫌いな相手というのはどうでもいい相手と同じなので
ちょっかいを出す必要もありません。
あなたは不快に思うでしょうがその人からは
言葉とは裏腹に好意をもたれていると思います。
からかったり嫌なことを言った時のあなたの反応をみているのです。
小学生と一緒です。
彼はそういう形でしかコミュニケーションをとれないのでしょう。
対処法は「え?なに?ん?ごめん聞こえない」
を繰り返すことによってイライラさせるか、
話しかけてきたタイミングで「あれっ書類どこやったっけ」と
相手の言葉をかきけす勢いで全然違う話をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「俺の言葉で他人が反応する!!」っていうのが
うれしいようです。
私の前に同じ年くらいの女の子がいたのですが
泣かされてたようです。
たしかにこの男性はきついことを言います。
私も二度言われたことがありますが、
この男が仕事ができないのと、そのセリフを言う立場でないのと、
小さいプライドを守っているのがみえみえだったので
かわいそうな気持ちになり、無反応でしたw
でも本人的には「俺がこういったらあいつは一瞬キレたぜ」と
言っていて大爆笑でした。

他にも私がお酒が好きだからかお酒の話をふってきたり
「でも俺の方が詳しいぜ!ショットバー一気飲とかできる??」
とか、「お前の同期って最近こうらしいぜ!」とか。
ショットバー一気飲みとかかっこ悪いしどこもやってないし、
同期の話題も知ってますって言ったら話題がなくなりました。
本当、関心なくなってほしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 11:15

拝見しました。


そういう人いますよね。いわゆる「分からん人(じん)」(笑)
基本『構ってちゃん』なんだと思います。自分を認めて一目置いてほしいんじゃないでしょうか?
私の職場にも似たような人がいますよ(女性ですが)。
『宇宙人』だと思いましょう。幸い異性ですし。
同姓だと付き合いに気を使いますが、異性であれば深く付き合う必要も特に無いですから、その点はラッキーかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙人!
きっと太陽でもパクパクしてるんでしょうね。
自分を認めてほしい‥的なもの、感じます!!

回答者様も同姓だと大変ですね。
男性の困ったくんは多少読がきくからいいけど
女性の困ったちゃんは嘘とかもつくし‥。
今は宇宙人対処の試験勉強のときと思い頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 11:07

世の中、全てのものが理解できることだとは限りませんし、知らないことが幸せだと言うこともあります。


深入りしないで必要最低限の業務の会話と、挨拶程度、社交辞令程度のコミュニケーションじゃだめでしょうかね?

気にしないのが一番です。 スルー、スルー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、スルーするようにします。
「この子は俺が何言っても受け止めてくれる」って勘違い
されるのも嫌なので普段の会話も最小限にしておきます。
ありがとうごいました!

お礼日時:2009/10/31 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!