プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に大嫌いな人がいます。席が斜め前で常に視界に入るので、毎日憂鬱です。どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

お気持ちよ~く分かります!私も同じく存在自体、消えて欲しいくらい嫌いな人が職場に居ます。


同じ担当なので近くの席でしたが、少し前に席替えのチャンスがあり、私の意向を考慮してもらい、その人が柱(6F建てのビルなので室内に何ヶ所か大きな柱があります)の陰で見えなくなる様な位置に変りました!でも同じ部屋に居る事には変わりはないので、視界に入れば鬱陶しいです。

物理的に離れる事が無理なら、完全に自分の中でその人の存在を消してしまうしかないでしょうね・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちをよく分かって下さり、ありがたいです。
席替えがあって良かったですね。
私も機会があったら、申し出てみようと思います。

お礼日時:2015/05/19 13:36

理屈、きれい事だと真っ向から否定されちゃいそうですが、一言。



人が人を嫌いになるって、会ったこともない、話したこともない人をいきなり嫌いにはならないですよね?
嫌いになるきっかけとして、嫌いな言動が目につき初めて「あ、この人、嫌い!」ってなるんだと思います。
自分の価値観、物差しとの比較から始まっている物ですよね?

ところがですよ、恋愛相手など好きな人が少し嫌いな言動をしたところで気にはなるでしょうが許してしまう、目をつむってしまう物ですよね?

つまり人の好き嫌いって「好き」から始まった人の「嫌い」はある程度許せ、「嫌い」な人の「嫌い」は何もかも許せなくなってしまいがちです。

で、質問に対するアドバイスですが、その嫌いな人の良いところを冷静に見つめ考えてみてください。
「嫌いだけど、ここはすごいなあ。評価できるなあ。しっかりしているなあ・・・・」

ありったけ拾い上げてみると、見方、考え方まで微妙に変わり、思うほど嫌いにならなくなってみたり、逆に好感にまで繋がることもありがちなんです。
言い換えると、一旦嫌いになってしまった人に対しては良いところまで見ようとしなくなってしまいがちなんです。

嫌いな人ほど思いやり、慕い、評価してみる、愛してみる。
その人と「いい人、好き」から始まっていたなら、「嫌い」な程度も今も違っていたかも知れません。

それでも嫌いな人なら、良いところ、評価できる点がない、好きになる価値のない人となりますが、それであってもなお、その長所のない人を評価し変えていくことすら「好きになろう」という気さえあれば出来る物です。

出来の悪い我が子を親が完全に見捨てられないのは、根底に愛情、思いがあるからでしょうから。
「前提」次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見、確かにそのとおうで、そう思ってみたりもしましたが、そうままならないケースもあります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/05/20 11:53

自分はついたてを置いてカーテンで視界の外にやりました。

後で人事で相当もめましたけどね。そのくらい嫌だったんです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうできたら、いいですね。机の上は、書類等もあまりおけなく、フラットなので丸見えです。

お礼日時:2015/05/18 15:36

真ん前よりマシだと自分に言い聞かせる。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言い聞かせてはいるのですが、難しいです。でも、参考になりました。

お礼日時:2015/05/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています